見出し画像

福祉の就職説明会に参加!

1就労継続支援について(今までの認識、今日やった事)
今日はプログ作業と福祉の就職説明会を参加しました。





2今日の気づき・変化
 今日は、のぼりざかに通所をしました。午前中は、物を作る作業をしました。後はプログ作業をしました。

 次にs支援員さんから「利用者さんが福祉就職説明会に行くけどどう?」と聞かれたので即決で行くことをs支援員さんに伝えて昼ご飯を食べて利用者さんと支援員さんとで福祉就職説明会に参加しました。実際に会場を行くとa型作業のスタッフさんやb型作業のスタッフさんや自立機能訓練のスタッフさんや就労移行支援さんのスタッフさんがおられたので、色々な話しをしました。A型作業は、クビになるケースやクビにならないケースがあると分かりました。b型作業では、パソコンの資格を習得することも出来るし、専門的な事を学ぶことができると分かりました。実際にA型作業やb型作業でも就職を出来た人も居る事知ることが出来たので一安心しました。後は、最後は自分次第事を分かったしスタッフさんや客さんが説明をしている事を真剣に聞いてたりや質問したりされていたので僕も後ろ向きにならず頑張って行きたいと思いました。最後に福祉就職説明会に参加したおかげで色々なb型やa型や自立機能訓練を知る事が出来たので参加して良かったです。















3今後について(明日からの学び)
 月曜日も作業を頑張って行きたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?