見出し画像

マルケタ (Marqeta; $MQ)について

出典:https://sec.report/Document/0001193125-21-162113/

概要

Marqetaはモダンカード発行を開発している企業です。

オープンAPIを採用したMarqetaのプラットフォームにより、企業は、コアビジネスの中核をなす、あるいはコアビジネスをサポートする消費者向けおよび商業向けのユースケースにおいて、モダンでフリクションレスなペイメントカード体験を開発することができます。

DoorDashで料理を注文したり、Instacartで食料品を注文したりするとき、モダンカード発行はバックグラウンドで機能し、アプリから配達員の支払いカードにお金が移動し、配達員は注文したものと同じものを支払うことができます。

大画面テレビを購入し、AffirmやKlarnaを使って分割払いをする場合、AffirmやKlarnaが使用するペイメントカードへのお金の移動をモダンカード発行がサポートし、商人への支払いがシームレスに行われます。

また、SquareのCash Appを使って友人からお金を受け取った場合、モダンカード発行によりデビットカードに資金が移動し、すぐに買い物ができるようになります。

Marqetaのモダンカード発行プラットフォームは、Affirm、DoorDash、Instacart、Klarna、Squareなどの利用者に、カスタマイズされたペイメントカードを作成し、エンドユーザーに革新的な決済体験を提供します。

商取引がオンラインやモバイルでの決済に移行しつつある中、電子決済のデジタル化と商業化が加速しています。

過去10年間、技術の進歩により加盟店がカード決済を受け入れやすくなったことで、カードを使った決済の範囲は拡大しました。

一方、カード発行については、金融機関がカード発行技術の主なユーザーであり、そのニーズはほとんど変わらなかったため、革新はほとんどありませんでした。そのため、カードの機能も限られていました。

UberやExpensifyなど、新しいビジネスモデルやニーズを持つテクノロジー中心の企業がこの10年で人気を博す中、従来の発行技術に内在する制約は、新しいアプローチを必要としていました。

開発者、テクニカルプロダクトマネージャーなどは、世界中の顧客にサービスを提供するための製品を構築するのに必要なツールやインフラを求めています。彼らは、発行銀行やカードネットワークと直接統合することなく、高度な決済技術を自社のプラットフォームにネイティブに組み込み、プログラムによって決済フローを承認・指示するために、オープンで設定可能な、文書化されたAPIを必要としています。

スクリーンショット 2021-06-10 12.17.38

Marqetaのモダンなアーキテクチャは、柔軟性、高度な設定性、製品開発の迅速化を可能にし、カード発行技術へのアクセスを民主化します。

Marqetaは、最新のカード発行およびトランザクション処理のためのプラットフォームを提供する最初の企業であり、また、最初のオープンAPI、JIT (Just in time) Funding、Tokenization as a Serviceなど、複数の発行および処理のイノベーションを最初に市場に投入した企業です。

モダンカード発行とは、オープンAPIプラットフォームを介して提供される安全なカード発行および処理のことで、カード発行会社は、JIT Funding機能を活用したカスタマイズされたペイメントカード商品を作成し、エンドユーザーの取引をリアルタイムに承認することができます。

グローバルおよびローカルの主要なカードネットワークと統合された最新のカード発行により、カード発行会社は独自の仕様で決済ソリューションを構築し、グローバルに展開することができます。

Marqetaは、オンデマンドデリバリー、オルタナティブレンディング、経費管理、出納、デジタル送金、デジタルバンクなど、多くの破壊的なバーティカル分野において、カード発行プラットフォームのカテゴリーリーダーとしてすでに頭角を現しており、大手金融機関が既存のサービスを改善し、テクノロジーにフォーカスした新規市場参入者との競争力を維持するために求められています。


決算

近年、Marqetaは急速に成長し、規模を拡大してきました。

売上高は、2019年度は1億4,330万ドル、2020年度は2億9,030万ドルで、103%の増加となりました。

2021年3月31日までの3カ月間で、Marqetaプラットフォームが処理した総処理量(TPV)は240億ドルで、前年同期の90億ドルから167%増加しました。

2020年、MarqetaプラットフォームのTPV処理額は601億ドルで、2019年の217億ドルから177%増加しました。

2020年通年のTPVは、The Nilson Report社が推定した2020年に米国の発行者を通じて行われる年間6.7兆ドルの取引量の1%未満であり、The Nilson Report社が推定した2019年に世界のカードネットワークで年間交換される30兆ドルの価値の数分の1です。

2020年Q1および2021年Q1の売上高は、それぞれ4,840万ドルおよび1億80万ドルで、123%の増加となりました。

2019年および2020年度の純損失はそれぞれ5,820万ドルおよび4,770万ドルで、18%の減少となりました。

2020年Q1および2021Q1では、それぞれ1,450万ドルおよび1,280万ドルの純損失を計上し、12%の減少となりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?