資本主義の次

経済活動に興味がある。

でも問題点も感じる。

経済活動の仕組みを考えたときに限界があるのではないかと考える。

自分の知識がないだけかもしれないが決まっているπの奪い合い。

昔で例えるなら領土の奪い合い。

そこから生まれる幸せな事はあるのだろうか。

誰かが勝てば誰かが負ける。

GDPをわかりやすく説明してくれた先生がいた

その先生はGDPは大雑把に考えると日本で働く人のお給料の合計だと

その中でお客様の困りごとを解決していく中で報酬としてお金を頂く

でもこのπは人口減少によって毎年減っていく。

その反面企業は生き残りをかけて少しでもいいから大きくなっていくことが求められていく。

明らかな矛盾がここにある。

たしかに世界に目を向ければという人もいるが結局はその場しのぎ

世界の人口もいつかは人口増は収まるはず

資本主義の次のステップを

※これ発明できたらノーベル賞的なやつもらえるかな

2020/6/10

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?