見出し画像

上手くまとめようとしたけど最終的に伝わる人にだけ伝われーってちゃぶ台ひっくり返したみたいな不親切な新年の意志表明

あけましておめでとうございます

2024年あけましておめでとうございます。
大角豆にあったつくばPARKDINERが移転する時以来の長文を書こうという気になりましたので、2023年の自分の事や2024年に向き合う事を書いていこうかと思います。
あくまで個人的な感情や意志が多く含まれていくnoteになると思いますので、こんな事思ってる奴がいるんだな程度にさらっと読んでもらえたら幸いです。

前回書いた時はもはや衰退したのではないかと思うアメブロで書きましたが、今回はnoteで書くので見出しなんかもつけていきます故、ある程度読みやすい文に出来ればと考えております。

2023年を終えて

バンドマンとして、PARKDINERのスタッフとして、
ある程度歳を重ねてありがたいことに後輩が出来たり、いわゆる中堅という立ち位置にいるんだという事を痛感して挑んできました。
そして個人的に2023年にそう痛感せざる得なかったのは渡辺翔太さんがPARKDINERを辞めるという出来事でして…
なんというか何も変わらないはずなんですが、唐突に先輩にならなければいけなくなってしまったように感じました。

今までの私の立ち位置ではボスがいて、先輩がいて、好き勝手やれる小物的な立ち位置だったんですよね気持ち的に。
それが急に先輩がいなくなったことで、責任感が増して少し背伸びをして若輩ながらなんとか立ち位置の変化にくらいついていこうかと考えてましたし、今でもそれはそうなんです。
それもあって地方のライブハウスの人間として、どうこの場所を守っていこうか、どう盛り上げていこうかを自分なりに考えて空回りも多々あったかと思われます。自己顕示欲爆発して空回ることも多々ありました。

長年働いていた屋台骨ともいえるスタッフがいなくなってしまったからだけというわけではないですが、移転をして少し落ち着いたこともあり、
今のPARKDINERを見てあの頃(人によって違う思い出の頃)と変わったなと思う部分もあるかとは思います。
賑わいが減ったと感じる部分も新たに盛り上がってきたと思う部分もあります。
良し悪しの話は皆が個人的に判断してもらえたらいいし、私も個人的に判断しているつもりで、もっとこの部分盛り上げたい!って思うからこそ、尽力しようと思ってます。

2024年を迎えて

ここからが本題。2024年だからこうだよね!!!って話ではなくて未来について色々と思うとこを言語化してお伝えできればと。
大前提、当然のごとく様々な人がライブハウスを演者として、お客さんとして、スタッフとして関わって愛してくれて盛り上げようとしてくれています。私の考えが大正義だなんて驕る気もありませんし、色々な考えを持った人が自己表現する場で良いと思ってます。そういう場所であるべきです。
ただ現状で満足したくないし、変わらず変わり続けていかないと衰退してしまう気がするので、私に出来る事って何だろうをやり続けていこうという意志表明でありエゴです。

と、カッコつけてスタートした未来の話なんですが、
情けない話私個人の力で私の思い描く最高だぜライブハウス!!を実現できる力がまだまだ足りてねぇ…って思ったんですよね。
虚勢でカッコつけても形にならないし足りない部分も含めて田原慎也の意志は発言して間違ってるなら改善してアップデートします。
とりあえず背負うのやめよう。抱え込むのやめようと思いまして、noteを書いて皆に知ってもらおう。協力してもらおう。力を貸してもらおうと。
1人で実現できないなら同志を集めよう。そんな風にスマートじゃなくあがいてでも最高が出来るならそれでいいじゃないかと。
もちろん私個人でできる事はやっていくつもりですし、underDOGとしてやって行く部分は甘える気は一切ないです。

バンドマンとしてはなんとなく歳を重ねて20代前半の様にバンドに人生を捧げる!とかじゃなくなってきたし、だからと言ってじゃあ中途半端にやってんの?って言われたらそれは違うし本気なんですよ。
バンドを頑張らなくなる理由じゃなくて、その形でどう頑張っていくかとか、それを経てしかできない事をやろうとか。
我武者羅にドラムをたたいてきた時とはまた違ったものを見せていきたいと思うようにもなりました。

歳を経てライブハウスに来なくなる人も多いと思います。頻度が減る事も多いと思います。何となく時間とかお金とか優先順位が変わってこういう事やりたいけどちょっと難しいかもな…って思ったりすることもあると思います。
1人じゃ難しいかもな…って思う事多々あるんで、そういう人達集めて協力したら私の正解もこれを読んでくれてるあなたの正解も叶うんじゃないかなとか考えてます。
懐古主義じゃないんであの頃の様に!じゃなくて、あの頃を思い出して忘れないのは最高。でも今の最高を更新したい!いろんなことを考えて生きた結果をPARKDINERで形にしたいなと。

バンドマンであろうと、お客さんであろうと、スタッフであろうと。
とりあえず俺はこうしたい!こういう日つくりたい!って発信していくし話していくんで、共感してくれたりいいね!って思ったら力貸してくれたら嬉しいです。
イベントを作るでも遊びに来るでも働きに来るでも、足を運んでくれるだけで力を貸してくれてる事になると思いますし、
あなたがこういう事したいんだけどどうしたら良さそう?って思う事があるのであれば話してくれたら話せることも多いです。
皆がやりたい事が毎週あるライブハウスってめちゃくちゃ楽しそうじゃないですか?

2000文字くらいつらつらと書き殴ったんですけど
多分上手い事言えてないし気持ち先行してるんで誤解を産んだらすいません
端的に言ってしまうと、未来もっと盛り上げたいよなぁ!っていう至極当たり前の事なんですけど、読んでくれたあなたが少しでも「よっしゃ!やってみるか…!」って熱くなってくれたら嬉しいなぁなんて打算的な部分があることもお伝えします。
その際にこんなこと考えてライブハウスうろうろしてるやついるんで、相談してくれたらその熱を形に出来るんじゃないかなって。
それも上で書いた力を貸してくれてるの1個です。

宣伝

それを踏まえたうえで、お前何すんの?って話ですよ。
私ももっと色々やっていけたらと思うし、やりたい事あるんで、皆様に相談させていただくことも多々あると思います。
こういう日作りたいから力貸してくれない?とか
こんな最高の日作ったから是非とも遊びに来てくださいとか。
私だけじゃ叶わないけど叶えたいから頼む!力貸してくれ!って感じで。

もちろん最高の日は必ず最高だった…って帰ってもらう気満々で、色んな人に背中見せなきゃ長々と上で書いてきたことの説得力も薄れるでしょう。
意志やお気持ちだけじゃなくて行動でも見せていこうと思っておりますので、直近でもそういう日作ってますし構想から長い事準備してきました。

2024/01/20(sat) 甲府KAZOO HALL
2024/01/28(sun) つくばPARKDINER
2024/02/04(sun) 八王子MatchVox

3ヵ所で3週連続3マン企画『TRY△ANGLE』
予約フォームはこちら

甲府のDaDaと八王子のLITTLE WONDERSと共に3マンをやります
お近くの場所に遊びに来てくださってもいいですし、いろんな所で違う景色を見ていただいてもいいです。
多分誰一人として同じ事をまたやれと言われても出来ない。
そういう3日間になるとおもいますので、是非とも目撃しに来てください。
上で書いた俺のやりたい事最高なんだよって事を証明します。

締め

長い事実態のない話をしたかと思えば宣伝するという内容になってしまいましたが、とりあえず発言しなきゃ伝わらない意志の話はできたので、
後は行動で実態を見せられたらなと思います。
PARKDINERの…というか私の正解を追い求めて行くので、まだまだ間違える事たくさんあると思いますのでその都度、ボケコラカスと言ってもらえれば一旦自分で処理して糧にしていきたいと思います。
なによりPARKDINERを愛してるが故にもっと盛り上げてぇ!!に嘘偽りないので実現していけるよう努めます。
あの頃は良かったおじさんになりたくねぇっす。

以上長々と呼んでいただきありがとうございました。
今回は別に読了添えなくて大丈夫なんで、これからも見ててください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?