見出し画像

作業に詰まったら、とにかく寝ている

会社で作業が進まないときや、論文の内容が頭に入らないとき
私は実験室や備品置き場の倉庫で5~10分寝ることがあります。

集中力が足りないタイプだからかもしれませんが、ダメだと思ったら
一旦その場から退散し自分の状態を整えるのが、私の仕事の進め方です。

「2ちゃんねる」の開設者であるひろゆきさんも「どんなに作業の途中でも
眠くなったら寝る」と答えており、それによって常に自分のコンディションを一定に保つそうです。

「疲れた」「眠い」と感じながらやった仕事は大抵クオリティも
低いままだったので、ただ時間が過ぎていくだけでした。

「眠い」という本能に従うことが、仕事が上手くいく秘訣かもしれません。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?