コロナに感染発症した感想


新型コロナに感染発症しました。軽症でした。

症状が辛いときSNS上のコロナ経験談をぱらぱらと読んで心が軽くなったので、私も書いておこうかなと思います。

印象的だったのは次々に症状が切り替わっていくこと。

いまは 間接痛ひどい
いまは ずっと高熱
いまは ひたすら喉が痛い
いまは 咳がごほごほ

一つ出て、一つ引いて、また一つ出て。

全症状が同時に来るよりはマシなのでしょうが、「また新手かよ、何体いるんだこいつら」とうんざりさせられました。身近でもコロナ感染者はたくさん出ていますが、どの症状がどんな風にでるのかはそれぞれかなり違うようですね。


発症から一週間のざっくりした記録です

1日目 倦怠感の日
頭がぼーっとするのと倦怠感が主。これはふつうの風邪の感覚。明日はもっと酷くなるなと強く予感された。

2日目 関節痛の日
熱は37.5-38度ほど。関節痛が酷い。特に腰。座っているととてもつらいが、寝っ転がっていても痛い。気休めにサロンパスを貼ったら多少は気がまぎれた。病院の発熱外来にてコロナ陽性。

解熱剤、鎮咳薬、粘膜正常化剤などを処方してもらう。どれも市販されているようなもの。

3日目 高熱の日
関節痛が消えるも、高熱発生。解熱剤を飲んでも38.5度から39.5度あたりをうろうろ。

4日目 喉の痛みの日
熱が1度以上下がるも、喉の痛みが出現。だんだん痛みは増して、唾をのむたびに顔が歪む(幸い、固形物を食べるのが厳しいと感じたのはこの日の一時のみ)。コロナは喉の痛みが酷いと聞いていたので、これがさらに増すのかと、気が滅入る。

5日目 咳の日
寝汗が酷かった。熱は37度台へ。朝はまだまだ強かった喉の痛みが昼から夕方にかけて急速に引いていき驚く。悪化を予想していたので本当によかった。ただし入れ替わりに今までほぼなかった咳がゲホゲホゴホゴホでてきて体力を奪いはじめる。

6日目 一段落
平熱に。ほぼ快復といっていいのだろう。しかし咳が継続。だるい。関節痛がじんわりとでてくる。集中力と体力が落ちたことを感じる。

7日目 さらに快復へ
ぜんたいとして前日よりマシ。

……しばらく経過して今日

頭痛はほぼなかったのと、味覚・嗅覚に異常がでなかったのはよかったです(いや、コーヒーに苦みしか感じない日がしばらく続いたのは異常だったのかな……。いまは同じコーヒーでもおいしくいただける)。

しかし治ってからしばらく経つにも関わらず、微妙な症状が続いています。

辛い順にあげると

第1位 微熱
ずっと微熱。36.8~37度をうろうろしています。普段は体温低めなのもあり、熱っぽいな~と感じて生活しています。

第2位 倦怠感
身体がだるい。頭がぼーっとする。疲れやすい。

第3位 咳
たまにだが咳がでる。微熱や倦怠感よりはずっとマシな程度。

その他にもあるのかもしれませんが(記憶力・思考力低下とか)、自覚症状までには至らず。

身の回りの話を聞くと、後遺症含めて辛そうな方もいて心が痛みます。

みなさまが感染なさらないこと、感染しても(していても)後遺症をふくめた症状が少しでも軽く済むことを祈ります。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?