見出し画像

はじめに・・・

私は1980年生まれ男性。先天性の脳性麻痺で四肢不自由です。

カネゴンと呼んでください。

障碍者1級でヘルパーを使い生活をしています。(この文章もヘルパーが打っています。)

症状の程度は脚や腕の動きがかなり制限されている状態で、様々なストレスから過敏性腸症候群にもなってしまいました。四肢不自由にくわえて便意があまりコントロールできないのは結構キツイですね。

外での移動は車イス、家の中では四つ這いで辛うじて移動できる程度です。

おトイレの事は毎日の悩みの種ですね。

前向きにそして人並みに暮らしていきたい

そんな希望をいつまでも持ち続けています

このノートでは自分自身の生い立ちや、私なりの人生相談にもこたえていきたいと思います。

私のような障碍を抱えている方々にも勇気づけられるような文章をお届けできたら良いなと考えています。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?