見出し画像

2019年1月 振り返り〜時間があっという間に過ぎるという危機〜

新年に目標を掲げることは年末に自分を虚しくさせるだけということに気づいたので、
• 今年こそは痩せる!
• 月に5冊本を読む!
• ○○の資格取得!
みたいな、何かをやり遂げるぞ的な目標を辞めて、一つのテーマに基づいて行動や振り返りを行うことにしました。
今年のテーマは『出』です。

そんなことを考えてから、早くも1ヶ月…
テーマに沿って出来たこと、出来なかったことなどをKPTで振り返ってみました。

KEEP

• アウトプット(=出)強化のためnote始めた
• 散財 ( =出費) した

2本しか公開してませんが、、、下書きには去年の旅行記が3本くらいできています。笑
2月には公開予定です。

1月はガジェットたくさん買いました。

 iPad Pro 11 インチ (Smart keyboardとApple Pencilも)
Vermicularの22センチ鍋 (兄貴への結婚祝い)
MBP13インチ
MBP15インチ

MBP2台は自分用ではないし、立替経費で戻ってきます。笑
 iPad ProはMBPを買いに行って一目惚れして買いました。キーボードとペンシルを活用して、メモ魔化しアウトプットに役立てたいと思ってます。

PROBLEM

• 気の知れた仲間としかいなかった
• 仕事でのアウトプットが足りなかった
• インプットに対してのアウトプットがない

本は3冊読みました。





完読した3冊はどれも「あー今読んで良かったなぁ」と感じられるものでした。
けど、アウトプットは1本しか書かなかった。

1冊目はお正月休みに本屋さんで一目惚れし、そのまま喫茶店に持ち込んで帰宅前に大方高いテンションで読み、自宅で完読後満足感の高いままnoteに筆を走らせた。その後の2冊は通勤時間の合間とか週末に小分けで読んで、日常に忙殺され疲労困憊でそのまま眠ってしまった。忙殺。。。

TRY

確かに大きいプロジェクトにアサインされていて忙しいし、年末年始のお休みの分仕事がたまっていたし。
でも、わたしこーゆー状態によく陥るのです。
別に充実していると感じているわけでも、楽しいイベントが多かったわけでもないのに 気づいたらあっという間に時間が過ぎていた。。。
そこで、『あっという間に時間が過ぎるということ』をググってみると、
ひとつは、年をとると時間が早く感じるということへの科学的根拠が実証されていること。
もうひとつは、わたしの今の精神状態が脳にあっという間に時間を消費させる様な状態にあること。
がわかりました。

ということで、気づけば2月の初旬をまもなく終えようとしてますが、

•老いをただただ受け入れて時間をあっという間に消費させないために
•負のスパイラルから脱していい精神状態にもっていくこと

この2点を2月は模索してみようと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?