見出し画像

散文と日記の狭間(2019/05/02)

 2,000文字を目標に、感覚を鋭くして頭より先に手を動かす。ただし決して雑にはならないように。

 なんでも良いから書く習慣をつけたほうが良いというようなことをダイハードテイルズさんも言ってたと思うので。これはただの日記。私は、夏休みの宿題は序盤に一気にやって、真ん中遊んで、終盤に溜まってるのを一気にやるタイプでした。

♪hello world

 イヤホンから流れてくるのはLofI HIP HOP。最近のお気に入りで作業するときと寝るときは常に流してる。ノイズの混じりのゆったりとして単調なトラックが耳に心地よい。人生もこうでありたいと思う。

 実家の、写真置きとかしたPCデスクには、古めのスマートフォンとBluetoothキーボード、それとアルパカが描かれた安ワインが置かれている。もちろん赤。

 一口すする。かのチャールズ・ブコウスキーにならって、私もよく赤ワインを飲むようになった。私のパルプ小説の原点は"パルプ"。あと、チャンドラーもパルプ小説に投稿していたらしいので、マーロウもね。あの頃のハードボイルド大好き。特に好きなのは湖中の女。

 何かを書きたいとは思っているのだが、何を書きたいのか、もっと言うと何が書けるのかがわからなくて迷走中。[迷路云々は削除されました]

 真っ白なA4の紙に印刷された書きかけの小説が、乱雑に床に散らばっている。最近タイピング力が目にみえて落ちているのが自分でもわかる。同じ文章をうちなおすのが辛い。さらにうちなおしてる途中で展開が変わることも多い。

「うわー! 頑張って書いた2万文字が全てパーだ!」

[まるで白雪姫云々は削除されました]

♪fragment

 いつも頭の上に浮かんでいる妄想の断片。いつから浮かびだしたのだろうかと記憶をさかのぼる。おそらく幼少期のどこか。感受性が豊かな子供だったと評判。嘘、やんちゃなガキんちょだと言われていた。自覚はある。

 せっかくだし妄想の断片をまとめて作品にしてみようと思ったのが一年前。なぜ小説だったかというと、他に選択肢がなかったからと、逆噴射総一朗先生の”パルプ小説の書き方”を見つけたから。

 これまでの戦歴
 ドローイング:✕ 作曲:✕ 執筆:未挑戦。

 俺はいろんなものに挑戦したがるタイプ。今はキーボードでひたすらタイプ。服のサイズはゆったりLサイズ。掲げるナイス。カレーライス。

「ひでーネットライムだ」

 最近興味あるのはMPCによるトラックメイキング。音ゲが好きなのであれでタコタコ叩いてみたい。でも、高いので気軽に手を出せない。

 執筆の話に戻る。始めた頃に比べてどうもテンションが上がらない。虚無に襲われているわけではないのだが。書いているものが面白いのかどうかに自信がない。これも虚無?

 俺が書き始めた当時は、パルプ小説タグはすでに廃れていた。数人の先人しか使用していなかった。なので自分も自由に書けていた(その頃から書いている方には大きなリスペクトを、その時から読んでくれていた方には多大な感謝を。ありがとうございます)が、今はなぜかプレッシャーを感じている。プレッシャーに弱いタイプ。焦ってる節もある。

「仕事でもないんだし、自分が好きなもの好きなようにを書けばいいのにねー」
「うるせえ」
 目の前の"俺"は憎たらしい笑みを浮かべている。どうする?

 実生活が忙し目なのでインプットをあまりできていないのも問題ですね。超絶ブラックじゃないから残業代は出るからまだいいけど。

 今は、空いた時間を見つけて、LAコンフィデンシャル(ジェイムズエルロイ著)を読んでいます。ちょっと古いですがオススメです。

〜風呂休憩〜
 実家に帰ると好きなだけ湯船に湯を張れるのでついつい長風呂してしまいますね。最初にお湯に浸かることを考えた人は天才だと思う。

 私の住む地域一帯はプロパンガスで、相場よりも高いので普段は節水シャワーで我慢するしか無い。特に冬にお湯を溜めるとガス代が跳ね上がるんですよね。殿様商売している奴らは滅びろ。ノーマンズランド状態になったら覚えてろよ。
〜風呂休憩終わり〜

♪I Love Hoppy

 風呂上がりは一杯の水。ビールやハイボールもいいけれど身体のことを考えたら水。その後はお好きにどうぞ。今日は飲みすぎてるので(当者比)ノーマルホッピー。初めはビールの代わりにと考えて飲んでみた。しかしこれが単品で飲んでも美味しかったのでびっくり。安いうまいしプリン体ゼロ! 痛風にはならないぞ! 今では手放せない相棒になっています。もちろん酒は酒で飲むよ。ウイスキーはバーボン派。

 執筆の話にまた戻る。
 noteに小説を投稿している身で言うのも何なんですが、横書き小説が苦手なんですよねね。いまだに慣れなくて、読んでてすぐに疲れちゃう。でもネットでは横書きが主流なので、少しでも読んでて疲れない方法を画策中です。改行を増やしたり。
 あと最近、漢字を開くことを意識しています。まだしっかりと勉強はしていませんが。私は時代を逆行している感じがしますね。

♪End write chill night

 うーん、ここまで書くのに2時間ほどかけてるようじゃまだまだですね。精進したい。

 あ、令和もよろしくお願いします。

面白かったらぜひハートマークをポチッとお願いします!励みになります!