見出し画像

県人考

「陸軍第18師団は?(゚Д゚)」・・・(  ゚ω゚)ウム・・・菊(きく)兵団ですね!


「陸軍第56師団は?(゚Д゚)」・・・(  ゚ω゚)ウム・・・龍(たつ)兵団です!


「どちらも久留米ですよね?(゚Д゚)」・・・(´・ω・`)・・・九州北部の兵隊さんは根性があったんだね・・・「菊」は皇室の紋章で、「龍」も強さをあらわしている・・・


「もっとも困難な戦場で力戦りきせんしたのですね!(゚Д゚)」・・・(  ゚ω゚)ウム・・・「祖父の戦場」と言って「ビルマの戦い」が西日本新聞で特集されていましたね・・・


「で、評判は?(゚Д゚)」・・・(  ゚ω゚)ウム・・・九州の兵隊は勇猛果敢ゆうもうかかん、東北の兵隊は黙々として粘り強い、という評判だったそうです!


「なるほど!(゚Д゚)」・・・(´・ω・`)・・・当時の軍上層部には、出身県別の兵隊の特徴や美点・欠点などがファイルされていたでしょう!大正時代には陸軍の軍医による兵士の個性と血液型の関連が発表されるようになりました!


「ふんふん!(゚Д゚)」・・・(  ゚ω゚)ウム・・・ここから一歩踏み込みましょう!日本の内務省は出身県別の「犯罪件数」や「犯罪傾向」などをファイルとして持っていた可能性が大です!


「ふ~ん!(゚Д゚)」・・・(´・ω・`)・・・東条英機は奈良県から著名な事業家が出ないのを「奈良県は何かがおかしいのでは?」と言っていたそうです!傍証ぼうしょうとしては弱いですが、「管理する側」はこういう考えに染まりやすいようです!


「そりゃーひどい!(゚Д゚)」・・・(  ゚ω゚)ウム・・・ただ、合衆国にも出身国別の「犯罪傾向」や「社会的地位の変遷へんせん」、「1世から3世までの社会貢献度」等がファイルとしてそろえられているでしょう!


「日本人移民は?(゚Д゚)」・・・(  ゚ω゚)ウム・・・想像するしかないのですが、日本人移民に関しては、「1世はクリーニング店、雑貨商で糊口ここうをしのぎ、2世、3世に大学教育を受けさせて弁護士や判事に。ギャング団を組織したり、加盟するような人は少ない」等の評価があるのでしょう!


「ふ~ん、でもそれって!(゚Д゚)」・・・(  ゚ω゚)ウム・・・ワトソンくん、落ち着きたまえ、確かにこういう評価は「差別」と表裏一体だ・・・しかし、われわれが「差別だ!差別だ!」と騒げば、このファイルはもっと機密性きみつせいびて、より高い上級職の役人だけが閲覧えつらんできるという可能性が大になるのだ!


「しかし、管理する側に配慮しなくても(笑)(゚Д゚)」・・・(  ゚ω゚)ウム・・・騒げば騒ぐほど、こういう資料は機密性きみつせい隠微性いんびせいを帯びてしまう!どうしたモンかね…!


「差別だと騒げば!(゚Д゚)」・・・m9(  ゚ω゚)ビシッ!・・・国民管理の資料は深く収納されて人目に触れなくなってしまうだろう!みなさまのお知恵を拝借したいです!・・・m9^Д^)m9^Д^)m9^Д^)ジェトストリームプギャー

この記事が参加している募集

多様性を考える

サポートしていただき、誠にありがとうございました!毎日は更新できませんが、3日に1回ペースで更新していければと考えております!これからも応援よろしくお願いします!