見出し画像

王に関する規定

「王とは何ぞや?( ゚Д゚)」・・・(´・ω・`)・・・う~む…


分からないのか!(っ・д・)三⊃)゚3゚)'∴:. ガッ・・・ごめん!



「わかりやすい説明はないの?( ゚Д゚)」・・・(  ★ω゚)ウム・・・たしか、『聖書せいしょ』に書いてあったな…「王に関する規定きてい」…



「引用してください!( ゚Д゚)」・・・(  ゚ω゚)ウム・・・「申命記しんめいき17.15」からの引用です!


(´・ω・`)・・・【あなたが、あなたの神、主が与える地に入り、これを所有してそこに住み、「まわりにいるすべての国民のように私の上に王を立てよう」と考えるなら、必ず、あなたの神、主が選ぶ者を王としなければならない。同胞どうほうの中から、あなたを治める王をたてなさい。同胞でない外国人をあなたの上に立てることはできない。】


「おお!外国人を王に立てるな、と!( ゚Д゚)」・・・(  ゚ω゚)ウム・・・基本のようですね…


(´・ω・`)・・・【ただし、王は自分のために馬を増やしてはならない。馬を増やすためだと言って、民をエジプトに再び帰らせてはならない。主は、「あなたがたはこの道を二度と帰ってはならない」と言われたからである。また、妻を多くめとって、心をまどわしてはならない。】


「妻を多くめとるのはダメ!( ゚Д゚)」・・・(  ゚ω゚)ウム・・・馬も増やしてはダメ!


(´・ω・`)・・・【自分のために銀と金を大量にたくわえてはならない。王座に着いたら、レビ人である祭司さいしのもとにある書き物にもとづいて、律法りっぽうの書を書き写し、かたわらに置いて、生涯、これを読みなさい。】


贅沢ぜいたくはダメ!( ゚Д゚)」・・・(  ゚ω゚)ウム・・・律法の書をすぐそばに置いて、生涯読み続けよ!、か…なるほど!


(´・ω・`)・・・【それは、王が自分の神、主をおそれ、この律法の言葉とおきてをすべて守り行うことを学ぶため、また王の心が同胞に対して高ぶることなく、このいましめから右にも左にもそれないためである。そうすれば王もその子孫も、イスラエルの中で王位を長く保つことができる】


「律法の言葉と掟を守り行え!( ゚Д゚)」・・・(  ゚ω゚)ウム・・・「戒めから右にも左にもそれないため」に!なるほど!


むかしの書物なのに!( ゚Д゚)」・・・(  ゚ω゚)ウム・・・そう!古いのに、新しい!すごい視点だ!


「迷わず読めよ!( ゚Д゚)」・・・m9(  ゚ω゚)ビシッ!・・・贅沢ぜいたくはいたしません!・・・m9^Д^)m9^Д^)m9^Д^)ジェトストリームプギャー

サポートしていただき、誠にありがとうございました!毎日は更新できませんが、3日に1回ペースで更新していければと考えております!これからも応援よろしくお願いします!