見出し画像

37歳のお遍路 DAY6

本日は6時半出発、5時に起きたのに日記を書いていなかったのだ、少しゆっくりしてしまった。

外はようやくの天気快晴☀️
この旅初のピーカンだ。

1箇所は84番 屋島寺
前勤務していた会社からもよく見える、「山の天井が吹っ飛んだ」山だ。

麓に自転車を置き、1時間の山登り。
もう慣れっこなので心を無にして1時間歩を進めるだけだ、、、と思いきや足が進まない。
これが蓄積疲労というやつか!

屋島
何とか到着
有名な源平合戦の舞台
絶景

2箇所は85番目 八栗寺。
特に事前情報がなかった寺なので、楽勝かと思いきや、とんでもない勾配で久々に「マジか」と心の中でつぶやいた。

自転車を乗り捨てようかと真剣に考えたが、2時間以上押し通して到着。

近づくとびっくりお寺の入り口付近にケーブルカーが通ってるではないですか!
調べてみるとこのお寺に自転車で行くにはケーブルカー推奨であった🚠

人は得した時より、損した気持ちの方が心に残るというが正しくその通り。

ケーブルカー使っとけば、
「2時間+疲労→10分+回復」になったのに。

85番 八栗寺
鳥居の奥に何やら
帰りだけ乗りました
坂道なのに
事前情報を入れるかバランスが難しい

次は86番 志度寺
ここは海沿い平坦な楽勝スポット。

86番 志度寺
お庭が綺麗だった

お次は8キロ先の87番 長尾寺
1番から回る人にとってはセミファイナルのお寺だ。
多少の高低差はあったが、1時間ほどで到着。

寺以外何もない

さあ、次は純正ルートで最後の88箇所目
88番 大窪寺

山道を17キロ!頑張るぞ!

と思って漕ぎ出したら、前の方で警察官が手招きしている。さっき追い抜いたパトカーだ。

無視しようと思ったがやはり私だった。
何でも自転車はイヤホン❌らしい。
8年経つと色々変わる。

牛がいた
自転車が重い+背中にリュック
88番 大窪寺

愛媛出発の私は、88番の後に逆回りする。
このルートはかなりイレギュラー。
大体山にあるので、そもそも辿り着くか不安。

88番の次のNEWステージは10番 切幡寺
ここからはご褒美の下り坂!
楽勝だぜ!

と思いきや、333段の階段が、、、。
今日はここでラストだから最後の気力をだす。

スリー3
残り二三四
山頂が見えた!

10時間近く山道を漕いだ後なので堪える。
汗が滝のようだ。

汗を軽く拭いて水を飲み干し、納入場に入る。

すると、、、

「ん、財布がない」

自転車のポーチに入れたままにしている。

最後の最後の気力を振り絞り、

上り降り合計1332段を登破。

コンパクトで綺麗なお寺
信教の自由を体現

ここからは宿に移動。まだ10キロある。

吉野川

いつの間にか徳島に上陸。
あとはチェックイン→温泉→洗濯→ご飯→温日

お祭り専用エナジードリンク??
本日の宿 ゲストハウス
オシャンな共用スペース
部屋もシンプルで良い
背中が限界なので整体に 漫画の話で盛り上がる
晩ごはんは焼肉
伝わらない生大の大きさ
夜の商店街
ゲストハウスにいいのあった 支払いは箱に入れるだけ
しめのハイネケン


明日からは中盤戦の徳島!
1番の難所12番 焼山寺は3日後の16日予定。

本当は15日に行きたいけど、半分オフの日を作り体力的に余裕を持たせる。

23日まであと10日!走破できるのか?

▼6日目走行記
総距離:78.6km(総距離439km)
走行時間:12時間51分
消費カロリー:3551Kcal
納経:5箇所(計35箇所 残り53寺)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?