見出し画像

37歳のお遍路 DAY9

今日はお寺の真ん前に泊まったので、納経が始まる7時を見越して出発。

ブログでチラッと見たが、本日3箇所目の20番 鶴林寺がかなりしんどいらしい。ブロガーが語る辛さトップ5に入っていた。

まずは山の麓のお寺2件をサクッと回る。

18番 恩山寺
19番 立江寺

さぁ、ここからが大変だ。
そして、登るや否や辛さの意味がわかった。
傾斜がキツすぎるのだ。

木から落ちたビワが、何十メートル先の底までゴロゴロと転がるくらい急だった。

こんなのご老人無理だろ!
と、思ったが歩行者専用の近道ルートがあるらしい。
自転車は自動車ルートと同じなのである。

2時間かけてここまできた
あ、あ、あと4キロ??
大谷を横目に見ながら自転車を押す

しかし、精神的にかなりタフになった私は、17時までにつけるなら大丈夫と自分に言い聞かせる。

心を無にして「10歩進んで3秒休憩」をひたすら繰り返した。

出発して4時間、ようやく到着。

20番 鶴林寺 入口
本堂
甘茶たるものをサービス

次に進むわ21番 太龍寺
お遍路3大ロープウェイの1つらしく、楽勝ボーナスステージである。

道中の景色も最高!

良いアングル
良いコントラスト
川サイコー

太龍寺のロープーウェイについた、往復2600円。
背に腹はかえられぬ。

66番 雲辺寺行きのロープーウェイが素晴らしかったので今回も大期待。

すると、雲辺寺ロープーウェイは運転7分に対して、今回のロープーウェイは11分。山も二つ超える。

景色も最高だし、絶滅した日本オオカミの銅像や空海の銅像をロープーウェイから見れたりした。

素晴らしい景色
総工費は22億円
日本オオカミの銅像
悟りに近づく空海(19歳) じゅじゅじゅうきゅう??
本堂
本当に自然豊か

下りのロープーウェイを降りると時刻は12時を回っている。食べログで当たりの店を探す。

すると賛否両論のカレー屋を近くに発見。
行ってみることに。

カントリーロード
カツカレーが有名らしい
美味しかった!でも改善の余地は感じた 笑

ここからは無心で25キロ漕ぐのみ!
足に乳酸が溜まりそうでたまらない走法を会得した気がする。

そして、10キロ地点まで走行記録してなかったことに気づき凹む。

22番 平等寺
川コレクション
薬王寺
川コレクション2

次の目的地は室戸岬。
ここから約80キロメートル。
少しでも近づく為、薬王寺から更に25キロ進む。

知らぬまに高知
室戸岬まであと60キロ
なんか懐かしい気持ちになる
晩御飯はお好み焼き
生4杯➕エノキ焼き➕豆腐
さすが高知!冷奴にすだち
本日の宿
お風呂もキレイで快適

明日はお寺は回らず、ほぼサイクリングDAY。
そろそろ中盤の後半になってきた。
リミットまでに88箇所走破できるかは明日の出来にかかっている。

▼9日目走行記
総距離:86.9km(総距離663.8km)+10キロ
走行時間:12時間33分
消費カロリー:3164Kcal
納経:6箇所(計57箇所 残り26寺)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?