見出し画像

37歳のお遍路 DAY10

5時30分起き。
本日は移動メインの1日。
ここから1週間で800キロ移動だ。
室戸岬まで60キロ+安芸まで45キロはマスト。
プラスアルファでできるだけ高知に近づきたい。

ただし、天気がこの旅一のピーカン。
いつもより倍日焼け止めを塗る。

常に海岸線

2日前の旅館でダニに噛まれたらしく両足が痒い。やっぱり安い旅館はリスキーだ。

国道に入り1時間ほど進むと、
ようこそ高知県への看板が。
既に高知入りしてたと思ったけど、まだ高知に入っていなかった。

この旅四県目
TAI HEY YOU
土曜8時 この人数

本日最初のお寺は24番 最御崎寺
お寺の場所は安定の山の上。
自転車を漕ぐのが不可能な傾斜と距離だったが、
景色が最高で気が紛れた。

晴天!
24番 最御崎寺

次は25番 津照寺。
最御崎寺の近くで、地図を見るに山の上じゃない。
ボーナススポット。

25番 津照寺

近くに美味しい海鮮系の店もあるのだが、土曜日という事で団体予約が入っておりどこも入れない。

ここまで、漕ぎ続けてちょうど5時間。
距離にして60キロくらい進んだ。
途中カロリーメイトを食べても食欲が収まらない。

仕方なく、次の目的地が終わった後に、付近で探す事にした。

しかし、それが判断ミス。
26番 金剛頂寺への道が余りにも困難だったのだ。
自転車専用アプリを信じて道を辿っていくと、凡そ自転車が通れるような感じではない。

ただし、ナビがズレてるとかではなさそなので、悪戦苦闘しながら少しづつ前進する。
歩けば15分の道を1時間以上かけ登った。

絶望の風景
もう引き返せれない

ようやく普通の道に合流。
途中歩き遍路さんに抜かれる時、「君は無茶苦茶するね」と声をかけられた。

アスファルトが恋しかった
26番 金剛頂寺

当然、降りる時も同じような道。
下りは更に大変で、私も飛び跳ねながら、転けながら降っていった。

今までの遍路は下半身が大変だったが、今回は自転車を持ち上げたりしているので腕がバッキバキだ。
そしてお腹はぺこぺこである。

とりあえず次の目的地にまで進んでいると、反対車線に良さそうなカレー屋さんがあった。

すぐ食べログ+Googleレビューで店を調査。
食べログには出てこないが、Googleの評判が良い。

こうゆう感は当たる方なので、信じて入店。

結果、信じてよかった、

こだわりのメニュー
お店は趣味に溢れて地ながらも品があった。
かなりのスパイスだが、甘味、うま味のバランスが良し
ラッシー (お酢・豆乳)

お店を出る前に調べると、次の目的地はかなり難易度らしい。山に入ってから2時間。

今のペースだとギリギリだ。
でも、ギリギリ間に合わなかった時の精神的なリスクを考えると、今日は目的地の近くで泊まろう。

27番遍路転がしと呼ばれる難所 山の頂上

しかし、どこに電話しても空室がない。
そうだ、今日は土曜日だ。
唯一空いてたのが、普通のホテルだったが、ファミリー用で素泊まり14000円。
さすがに手が出ない。

しかし、電話を切ってすぐに、ホテルから電話がかかってきた。キャンセルが出たらしい。

喫煙ベアでグレードも低くお勧めしにくいが6000円とのこと。即OKし、ホテルへGO。
なんと16時チェックインできた。
今日はしっかり休むぞ!

ホテルなはり
16時の一番風呂!最高であった!
珍しいマグロの叩き 美味しかった

さぁ、明日は5時出発して遅れを取り戻そう!
本日17日。23日ゴールが少し怪しくなってきた。

▼10日目走行記
総距離:82.1km(総距離756km)
走行時間:8時間41分
消費カロリー:2189Kcal
納経:3箇所(計60箇所 残り23寺)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?