夢見てやってんねん

 最高すぎたのでレポ書く。

 最高すぎて記憶飛んでる。返して。
 今回配信ない為カンニングできないのでいつも以上に雑なレポになるがかかせてくれ。公式からセトリ公開という神プレゼントあったから応えたい。
(これもファンがセトリ公開してくれないかなって言ってたのを見て公開してくれたんですよ。神?)
 ライブ来た人は良かったなって思い返してもらえるように、来てない人も次行きたいって思ってもらえたら嬉しいな。

 今回のライブは本当に楽しみにしてたんだ。初めてのツアーで、クソ厄介オタクなので熱が高まりすぎて勝手に応援広告でビジョン流すかなんてこともマジで考えてた。つまり期待値はそれぐらい高かったわけです。
 私だってそんな負けるために勝負に挑んでないよ。今回は覚悟してたし、もう6回目となればやり方は分かってるし、覚悟しとけばそう簡単に負けた。期待超えてきちゃった。歌や演出やビジュが神なのは当然として、衣装も良かった。表現力とか存在感がすごかった。ライブ終わってから見たら露出度高めで妖しくセクシーだなとか腋!!!!!!!!って思ったけど、ライブ見てた時はそういうの感じられないぐらい圧倒されてしまったよ。川崎も良かったし、大阪も声沢山出せて最高だった。あと前から思ってたけど、みゆはんのライブはhanaeさんがノリ方を教えてくれるからめっちゃ優しくてやりやすいよね。

 こっから雑に曲の感想とかに入るけど、ツアーの始まりがMOJIMOJIで始まるの熱すぎる。や、ガチの古参勢からしたら一曲目はRecollectionだろJKってなのは存じておるのですが、自分にとってはこの曲か、もしくはケセランパサランが始まりなんすよ。
 前回のみゅーじっくはんえい祭の人間関係満腹中枢で紗幕が落ちた瞬間に、みゆはんはまたデビューしたと思ってるんだけど、顔見えてのMOJIMOJIは進化をより感じてめっちゃ熱かったしエモかった。

 キスは無理、声出しがOKになって最高&最高でした。フリ合わせやすいしノリやすいし、何よりみゆはんが笑顔でぴょんぴょんしてるの可愛すぎた。  そして三曲目がまさかの新曲でチビリ遊び散らかしましたね。劣等生ルーザマン、あまりにも良すぎるた。もうこの曲だけでライブ行ったかいあった。めちゃくちゃブチ上がった!めちゃくちゃノレるし、カッコ良すぎた。初見の曲でこんなノれることあんまないぜ。みゆはんこんな曲もいけんの?!ってなった。
 ダンスゾーンも良かったね。あとで触れるけど、みゆはんは声だけじゃなくてダンスとか武器を得て表現力や迫力?というか惹きつける力が高まったと思う。贔屓目無しでシンガーソングライターという枠を越えてると思うんだけどどう?
 適切な名前が思いつかないけど、何て呼べばいい?舞台女優?アーティスト? 
 大阪ではダンスゾーンあたりでペンライト切れたのもあって、踊り慣れてない陰キャキモオタクが精一杯のクネクネ動いてた。見苦しかっただろうけど楽しかった。 
 コロコロ魂!は踊らせる気持ち歌わせる気もなさそうで自由で笑えたし、イーブイマーチ、フリ合わせるの楽しかったー!うろ覚えでも、フリ合うと嬉しいなと思った。 
 QUEENはマジで度肝抜かれた。CDでも良かったけど舞台上のQUEENは正に女王。我儘な姿に目を離せない。私が主役!ってのが伝わってきてマジで良かったっす。
 南無阿弥らぶちゅはダンスも良かったけど、夢見てやってんねん!ってタイトルでこの曲は熱くなる。みゆはんのおかげで、自分も夢みてるぜ。いつか絶対叶える。
 関係ないけど、この歌詞語感良すぎるよね。なにわろてんねん委員会とか常人には思いつかんセンス。ほんで、今回心斎橋だし、浪速おってんねんっていう伏線でしょこれね。もうヤバすんぎ。

 恋人失格はガチでヤバかった。CDで収録してほしい。無理?川崎の時聞いてマジで衝撃を受けた。nishi-kenさんの演奏が最高すぎたし、いままでの感じと全然違う。演出が神すぎた。推しの子で予想外のことが起きたら観客はその後の演出を何倍も汲み取ろうとするって話があったけど、まさにそれ。やられました。
 割とプリキュア脳なので、ペンライトは応援してる奴はここにいるぞって伝える為に振るものだと思う。あとはステージ場の照明の色に合わせたりMVに合わせに歌詞に合わせて変えたり行ったりして、会場の雰囲気を高める個人的には意味合いが強くて、メッセージとかはダンシングメトロノームのこともあって緑色!みたいな気持ちで振ることって実はあんまりないかもしれない。

 でも今回だけは自分の感情を優先して、ペンライト振るの放棄して、この曲に浸ってた。映像もなく時間軸を感じさせられたの初めてだった。

 Good-byeもRecollectionも良かったな。別れといいつつ背負うのがみゆはんらしくていい。今回のライブタイトル的にこういう曲はあんまり聞けないだろうなと勝手に思ってたから嬉しかった。
 ワンサイデッドラブもライブで聴けて良かったなぁ〜。もうなに聴いても良かったしか言わんやんって思われるかもだけど、この曲マジで好きなんすよ。そういう歌じゃないんだろうけどさ、厄介オタクからしたらこれマジで推しへの想いやんってなる。
 みゆふぁんのkometaくんもこの曲好きって言ってた。多分厄介オタクなんだろうな。これからも仲良くしような。

 別れよっか、初めて曲聴いた時も驚いたけどライブで聴いたときは恋人失格ぐらい震えたよ。表現力すご。めんどくさいけどめっちゃ分かる。将来を思い浮かべられなくなっただけで、信じられないけど信じたいだけで、まだ好きなんだろな。勝手な想像だけど、彼氏さんの驕りというか甘えがあったんだろな~なんて考察してしまう。解釈の余地を残してくれてありがとう。 
 大阪の新曲の屍も良かった。すごいかっこよかったし早く公開されてほしいな。語りたいけど、まだ1回しか聞いてないし、歌詞とかメロディとかかなりあやふやになっちゃった、ごめん。。。。。。正直マジで悔しい。 
 
 下剋上も大好き。かっこいいい。なんかこの曲も厚みが増した気がするぜ。私は雑魚なので好きな人から元カレ元カノの話が出てきたら大分へこんじゃいそうですが、沢山比べてもらって、そのうえで一番になったらずっと一緒にいられそうだよねってこの曲を聞いて思った。この曲はライブタイトル的にワンちゃん有りそうとメガネクイクイとしてたから予想あたって嬉しかった。
 青い鳥も聞けて嬉しかったなあ。今ツイッターは色々あってつい先日私の青い鳥もXになったところです。なんだXって。
 この曲も悪いんだけど、歌詞もそんな感じじゃないけど、ノレちゃうし聞くとあがる。自分たちで言うのは木っ端図かしいですが、twitterで辛い思いしたみゆはんが近くの幸せを見つけてtwitterを使いこなしてるの、ペルソナ丱あっていいね(台無しになることを言うな) 
 鳴りやまない着信音の中では体育座り?座った状態から始まったのがすごく印象的だった。ライブとは関係ない曲の感想で申し訳ないが(今更?)「居場所がないからこれから探しに行くだけ 素敵なことでしょう?」ってすごく前向きな言葉なのにゾッとする。知ってほしかっただけってどっかのインタビューで言ってたけど、知ったからにはどうしたらよかったんだろとかやっぱ考えちゃうよねぇ。
 自分のことも救えてないやつが誰かを救えるわけないんだけど、誰かを救うことで自分も救ってあげたいみたいなの割とある。
 個人的には、別に愛されなくても誰にも迷惑かけてるわけじゃないし、愛されなくても誰も愛さなくても勝手に幸せにはなってもよくない?って思う。ぼっち陰キャ特有の僻みもあるけど、居場所が無くても生きていていいし、実はみんな居場所があるようにふるまってるだけなんじゃない?流石に人間不信すぎるか? 
 未来永劫期待ゼロもめっちゃ上がった。ライブで聞くとやっぱ迫力違うね。この曲マジでロック。かなり自分の人生観に近いものがあるから好き!
明日はいいことあるよとか未来は輝いているみたいない無責任な歌はたくさんあるけど、今日と変わらないよ。泣いても泣き止んでも外は雨だよ。いいことは勝手に起こらないよ。って言ってもらった方がむしろ安心する。
 自分がどれだけ前向きになっても急に未来が明るくなったりはしないけど、それでもいいじゃん。人生ってそんなもんでしょ。そういうものだって承知の上で、祈っても何も変わらないなら自分の手でいい日にしようぜっ。と言われているみたいで私の中の乙女心がしゅき......♡ってなっている。
 夢女子だから、この曲と真夏の陽が刺したは私の為に歌われたと思っている。そんなわけない。

 人形少女もめっちゃよかった。アルバムを出すたび、表現力上がっているとみゆはんも昔言ってたけど、ライブやるたびに最高を更新してくるのどうにかしてほしい。まだ挨拶出来ていないのでこんなとこで名前出すのあれなんですけど、人形少女のコスしてライブ来てためっちゃきゃわでおきれいなお姉さんがみゆふぁんにおって、この曲を聴くと会場来てるのかなってきょろきょろしたくなっちゃうのよね。 
 メッセージは過去一番感慨深かったかもしれん。泣ける。てかこの曲、卑怯じゃない?一方的に感謝伝えないでほしい。こっちからももっとありがとうと大好きを伝えたいんですが?
 関係ないアーティストの名前出しちゃうけどMCアフロって方が、歌の中でこんなこと言っていた。
「あなたの名前を呼びたくなる曲 それを略した言葉が名曲」
 この曲も、名曲だな。
 みゆはんにとっても、この曲が名曲だなって感じてたらいいな。

 ここらへんでアンコールに入ったらしいんだけど、アンコールも関して毎回思うことがある。アンコールははやくない?笑 
 自分含めこらえ性のないファンばっかり。スタッフさん的には早めの方は嬉しいのかな?なんて言い訳を免罪符に、休ませる気なくてすまんとおもいながら拍手から爆速アンコールに切り替えてる。

 アンコール以降も、どれもアガる曲ばっかだったなぁ。
 化け猫ビートは一緒に踊るとめっちゃ楽しい。そしてかわいい。川崎はおしゃれ系、大阪はMVみたくポッケに入ってて可愛かった。
 今日みゅーじっくはんえい祭のフリ見たけど微妙に違ってたかも。
あとこれも今更だけど猫耳が横についてて、イカ耳みたいじゃんって思った。
 君と僕のラブストーリーのもエチュードも当然上がる。あんなのノるなっていう方が無理。途中のクラップもこぶしぶんも楽しすぎる。声出しもできて最高に気持ちよかったー!
 締めはやっぱりぼくのフレンド。
 既にさんざん語り散らかしてきたけどやっぱいい曲だな。
 ぼくにはネットでもリアルでも友達といえる人はも多くは無いけれど、この曲を聴くと友達に連絡したり会いたくなったりするし、最近だと割ときっかけをくれる歌だ。前も言ったっけ?
 ネットに至っては絡んでない人の方が多いし、向こうは友達と思ってないだろうけど、こっちは勝手に大切に思ってるよ。
 友達と呼ぶには距離感が離れすぎてはいるけど、同じように思っている人がいてくれてたら、居場所ある気がして嬉しいな。

  最高のライブだったのに終わるのが残念じゃなかったのは、きっともっと進化するみゆはんが見たかったからなんだろうな。
次は全国、の前に東京。あたるといいな。

まとまりなさすぎてごめん、あとトークの部分も少しだけ語らせてほしい。

 川崎の高田さんの手の話題は本当に地面に何度も頭を叩きつけたくなった。恥ずかしくて申し訳なさでじたばたした。性格はひかえめなので、こうげきはさほど高くない。

 いや違うんすよ。魅惑的っていうか、いやらしい意味じゃなくてセクシーというか、本当あのバカにしてるとか悪い意味じゃないのよ。手フェチってのもあるけど、それを抜きにしても、小刻みにピック動かしてる手が、弦を抑える手がめっちゃカッコよすぎるじゃないですか。もうこっちとしてはみゆはんみたいのにそんなかっこいい音出されたらどうしても見ちゃうわけですよ。
 私は学生時代モテたくてギター触ったけどすぐに挫折しちゃった民なので、高田さんの演奏を聴くとギターってこんなかっこいい楽器だったんだなって何度も思わされる。自分が輝かせられなかったギターでここまで心動かされちまうと、自分も何かで輝かせてみたいな~って思うよ。
 みゆはんも大好きだけど初期メンバーのマニピのhanaeさんも高田さんも大好き。高田さんの敬語抜けるのエモかった。

あと、大阪で言ってた夢の話すごい響いたな。ワールドツアー、私は信じてる。

  海外人気あるのは川崎で知ってたし、絶対みゆはんなら出来る。主要都市でツアーあるし、四国でも当然やるでしょ??私は詳しいんだ。
 11月のライブもあてたし、ツアーやることも予想してた。みゆはんは夢を叶えるよ。

 そんで、私も夢をいつか叶えるよ。多分。努力しても必ずしも報われるわけじゃないけど、あえて言い切る。諦めない。
「夢はいつか本当になるって誰かが歌っていたけど、
つぼみがいつか花開くように夢は叶うもの」
だもんね。

 みゆはんにさんはファンレターで伝えたけど(届いてるかは知らん)、ちょっとストーカーみたいでキモイ夢だからここでは言わない。東京のライブでいけたら、みゆふぁんに会えたら、そん時言うね。
みんなの夢も聞かせてもらえたら嬉しいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?