オタク2

最近のオタクくん事情について

初投稿がこんなんでいいんでしょうか。初投稿プレミ定期。
こんにちはツナ缶です。オタク事情について斬る。
斬れてるかは知らんけど炎上しないことをただただ祈る。

オタクの二極化が進んでいるように思えるのだ。

実際そんなこと無いんだろうけど、不器用な推し方をしているオタクが私の周りに増えて来ているからモヤモヤしてきたのでここに吐き出す。

   見ていて、強迫観念のように推しているタイプのオタク。

近頃は推せるうちに推しとけみたいな風潮がある。その意見には私も禿げ上がるほど同意ではあるが、いつのまにかそれがノルマになってるオタクもいるよね。

  「イベントがあれば参加しなくちゃ、投稿したらリプしなくちゃ」

 
 それが楽しんで出来てるのなら良いけど、義務みたくなってるのは正しい推し方と言えるのか?心の底から推せてるのか?と疑問に思う。
間違ってるとは言わないけどそれを続けるのはしんどいよ。きっと見返りを求めたくなる。見返りを求めた瞬間にそれは良い推し方じゃなくなる。
もちろんそれは私の推し観の話ね。各々の推し方の定義(簡単に言えば推してる理由)によっては全然アリだとは思うよ。

 推し方はそれぞれだから他人の推しにケチはつけたくないけど、俺はこれだけしてるのにって怒るオタクなら、推すってことの意味をもう一度見つめなおしてみて欲しいと個人的には思う。

 あと、そういう変に義務感みたく拗らせたオタクの中には、自分と同じように推しに尽くすこと周りにもそれを強要したり、自分はどれだけしてるのかみたいなマウンティングをする奴もいる。すごいなぁと思う反面、正直うるせぇなぁって思うことの方が多い。

 まぁそういうのをすごいと思いつつも叩く理由の大部分は嫉妬と、オタクのコミュニティにすら入っていけないクソ雑魚コミュ症ガイジのやっかみなんだけど、同じ花にたかる害虫に偉いも何もあるかってのは確かに思う。

 それほど賭けてるプライドがあるなら、もっと仲間を増やす努力をしよう。未来を見ようぜ。熱量の高いオタでいるより、同じ熱量を持ったオタク増やす方がよっぽど推しのためになる。
 だってどれだけ尽くしたって推しは自分には振り向かないじゃん。それでもいいから推すんじゃないの?そういう覚悟で推してんじゃねえの?
 付き合いたいから推してるの?それもまぁ別に悪くはないんだけどね。ただその推し方はすごく辛いよ。茨の道だよ。金にモノを言わせつづけなきゃいけなくなる修羅の道だから、辛くなったら戻ってきてくれ。

 で、そういう推すのが半ば義務見たくなってるオタク、よく人と比べたり自分は覚悟が違うとかイキってる印象が見受けられる。あんまり好みじゃないからかなり偏見の目を持ってる自覚はある。他人の愛情に負けられないって思う時点でもうそいつは負けてるなと私は感じるよ。

 考えるのは推しの幸せだけでいいじゃん。他の推しでもないファンのこと気にするとか随分余裕あるな?って感じだ。
 ちなみに私はよく負けてる。めっちゃ他のファンが気になって苦しくなる。だから苦しくならないように、他人と比較しないようにって推す時に意識してるけどよく負けてる。
 でも負けても別にいい。推しが幸せならそれでいい。

 一方でサボり過ぎるオタクもいるから面白い。好きになるのに理由はいらないけど、推しを好きという上でその好きにどれほど向き合ってるオタクがどれほどいるのか。

  想いと向き合わないオタク。

例えば推しの魅力をたずねると全部と答えるオタクや、玄人ぶって語らないオタクがいる。

サボってんじゃねぇ。

 全部と答えるオタク、お前はどれだけ知ってるんだ?デビューする前から見てるのか??当然知らないことがないから全部とか言ってるんだよな??思考停止してどうせどれも好きみたいな甘っちょろいことじゃないよな?
 例えば。推しが自撮りをあげたとして、そこの服がなんのブランドか、どうしてその服を選んだのかを考えないお前はその時点で推しに対する向き合い方が甘過ぎる。与えられた餌だけで満足して、知る努力もしないで、よくもまぁ全部などと言えたもんだって話だ。

 次に玄人オタク。こち亀の影響か知らんが通同士は語らないみたいなのが普通になってるが思い上がりが過ぎる。
 コンテンツはお前一人が背負ってんじゃねぇ。なんで少ない仲間と熱を共有しないんだよ。知識マウント合戦しろって言ってるんじゃねぇよ?初心者より明らかに熱量を持ってるお前らが熱を伝えていかないでどうすんだよ。つーか普段どうせ陰キャで喋んねーんだから、仲間内では喋れ、相手も分かってるから語らないとか面倒くさがってるだけだろ?語れや。

最近のオタクは良くサボる。私も同様だ。
ここまで偉そうに書いてきたが、私なんて推しにリプを飛ばすことすらできてないクソ雑魚だ。
ファンレターは送ってるけどSNS上でのリプは外面を気にして本音をぶちまけられない無様な負け犬ワンちゃんだ。は?まだ負けてないが?

 よく語彙力溶かされたとかてぇてぇとか〇〇はいいぞとかですませやがる。分かるよ。私もよくそういうの使うしな。でもせっかくの感動は本当にそんなありふれた言葉であらわせるもんなのか??陳腐でも自分の言葉で語るのがオタクだろ?自分の好きな話題になると早口になって語り出すのがオタクじゃないのかよ。


 で、面白いことにサボるオタクも拗らせオタクと同じように愛情のマウンティングだけはする。

 俺の方が好きとか、いくら使ったから偉いとかレア物持ってるから偉いとか、古くから好きだったとか恥ずかしくない?偉いのは推しだろ。
 好きだから推すんだろ?オタクが他人の評価なんて気にしてんじゃねぇ。大体、そうやって他のオタクの心を折って何の意味がある?推しのファンを削るとか正気なのか?お前は推しを裏切るとか何がしたいんだ??
 お前にとっての一番欲しい幸せは、推しの幸せよりも自分が一番推しを愛してるというオナニーみたいなことなのか?

 そんな暇があったら推しをどうしたら幸せに出来るか考え続けろ、ファンレターを書け、イベントに行け、オフ会を開け、やることは沢山あるだろ。



と、長々書きましたが何が言いたいかというと、楽しんで推そうぜってことと、こんな風にアウトプットすること大事ですよってこと。

まず誇れる自分でいること。元気をもらってるよってことを伝えるには楽しんでなきゃ絶対伝わらんと思うんですよね。俺はこれだけしてやってるみたいな押しつけ的な推しは、元気を与えないと思うんですよ。
ほいでそういう好きですも推しにどんどこ伝えてくべきなんだけど、好きですだけでもいいんだけど、千人が同じ好きですって述べてたらどこが好きなのって私なら思う。言われたらうれしいけどよく考えたら根拠が薄いし本当に好きかってことが全然伝わらないでしょ?だからどうして好きか、どこが好きか、なんで好きになったかとか推しについて考え続けて、言葉にしていきましょうねってこと。言葉は陳腐でいい。飾らなくていい。深く考えなくていい。魂を言葉に切り分けて保存すること。
そうしないと、魂が消えちゃうよ。

ブーメランが刺さりまくって死にたくなってきたのでココでドロンします……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?