見出し画像

こんばんは。
10月に入りましたね。
カレンダーの残り枚数が少ないのを見ると、「あ、今年ももうこれだけしかないんやな」と思います。
1年経つのが早いのを年々強く感じるようになりました。
あと、急に寒くなり過ぎやしませんかね…😅
こないだまで「暑いな〜💦」って言ってたのに長袖を引っ張り出してこないといけない気温になってるし、正直身体が付いていってないですw
衣替えもしなきゃなぁ…





さて、こないだの土曜に京都へ行って参りました!
突発的に京都へ行きたくなるんですよね…
「ロザンの日本向上委員会」で2ヶ月に1回程、京都に行く機会があるのですが今回は観光目的として行きました😊
この日も大好きな京阪に乗り、京都へ向かいました。
そして、出町柳駅に到着。
出町柳に行くとね…京大へ行きたくなるんですよ…!笑
出町柳駅は京大へ行く際の最寄駅なので…宇治原さんもご利用されていらっしゃったんですよね☺️
京大へはまだ行った事がないのですが、是非行きたいですね。あの有名な時計台を見てみたいですし、宇治原さんが過ごされた場所がどんなところかをこの身で感じてみたいです。

テンションが上がってしまい撮影しました↑



まずは、出町柳駅から叡山電車に乗り貴船へ。
貴船へ行くのは今年の3月ぶりです。
貴船神社へは駅から少しあるので、バスと徒歩で行ったのですが歩くとやっぱり暑かったですね…
山の方なので市内よりかは涼しいかな?と思っていましたが…
でも良いお天気で参拝日和でしたよ☺️
また湯豆腐などを食べに行きたいですね…前に行った時に湯豆腐を食べたのですがめちゃくちゃ美味しかったのを覚えています😋



その後出町柳まで戻り次の目的地へ。
次は「廬山寺」へ。
密かにずっと行きたいな〜って思っていたお寺です。
しっかりお参りをして御朱印もいただきました。

古文が好きな私はテンションが上がりました。


廬山寺へ参拝した後、近くにある京都御苑へ。
京都御苑ってこんなにも広いんだ…!と思いました。笑
お散歩がてら歩いていたのですが、やっぱり暑かったです…笑
そしてかの有名な蛤御門。
実際に見たのは初めてだったのですが、「うおおおお!これがあの蛤御門か!」となりました。

いっぱい歩いたのでお腹もペコペコ…という事で、祇園四条まで行きお昼ご飯を食べました。
お昼ご飯は贅沢に…という事で大好きなカニを食べました。
じゃーん!カニのひつまぶし!
最初は普通に食べてその後お出汁を掛けながら食べるのですが、カニもお出汁も美味しいのよ(*゚∀゚*)
薬味を乗せて食べるのもこれまた美味しいんです…
あー、写真見ながらnoteを書いてたらお腹空いてきた…また食べに行こう。
京都には美味しいお店がたくさんあるので、色んな物を食べに行きたいですね…ラーメンとか。
あとはお2人がロケがいらしてたところを巡ったりしたいですね〜!




楽し過ぎた1日でした🙌
また、11月に向上委員会で京都へ行くのですがもしかしたらその前に行くかも知れないですw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?