見出し画像

他人に依存せず、胸を張って生きるために、、


こんにちは、りゅぞうです。
今日のテーマは


自信がみなぎる、セルフイメージアップの仕組み

チャレンジすれば、なりたい自分になれる!!
そんなことわかっているけどできないですよね。

やらなきゃいけない、、
でも、なかなか行動に移せない。

チャレンジしても、途中で投げ出してしまう。
→自分がダメなやつだと責めてしまう。
→行動ができなくなる。


自信を無くして、
考えるのをやめて
他人に認められないと
生きていけな、、

そんな負のループに陥っていませんか?
自信がなく、他人と比べてしまうのは


生きるのがツライです。

なぜ、そんな生活を送ってしまっているのか、、
そうなってしまう原因は2つあります。

・自己肯定感が低い
・セルフイメージが悪い。


この2つです。


逆にいうと、

自己肯定感が高く
セルイメージもよければ、


どんどん行動していき
なりたい自分になれるし、
夢を叶えていくことになるでしょう。

想像できますか?


理想の自分になった時

どんな感情なのか?
どこで何をしているのか?

逆に


未来にワクワクしていた小さい頃の自分が
今の自分にあったら、なんていうでしょうか?

「余命が後1カ月です」と
言われたらどんな感情になるのか。

人はやったことより、
やらなかったことに対して
後悔します。

なのでこれを読んでくれたあなたには

死ぬときに北斗の拳のラオウのように
拳を突き上げ

「我が人生一片の悔いナシ!!」


と言いきれるようになってもらえると
嬉しいです。

自己肯定感って何?



まず、自己肯定感とは
自分の存在意義や評価を認めていて、

「自分には価値があるんだ」
「自分は愛されているんだ」


といったように

自分の存在自体を前向きに
受け止める感情や感覚のこと、

です。


セルフイメージとは


自分をどれくらい肯定的に思っているか、
もしくは否定的に思っているか?


そいう、自分の能力や可能性や、
または存在そのものに対する
判断や評価のこと。

自分に対する思い込みや枠組みやイメージのことで


「私は◯◯な人間です」


と言う時に◯◯に入る言葉が
その人のセルフイメージです。


日本人は他の国に比べて自己肯定感が低いです。
---------------------------
日本の若者は諸外国と比べて,自己を肯定的に捉えている者の割合が低く,自分に誇りを持っている者の割合も低い。
日本の若者のうち,自分自身に満足している者の割合は5割弱,自分には長所があると思っている者の割合は7割弱で,いずれも諸外国と比べて日本が最も低い。年齢階級別にみると,特に10代後半から20代前半にかけて,諸外国との差が大きい。(図表2,3)


内閣府HPより引用
---------------------------

例えば、あなたは英語をしゃべれますか?
と聞かれたらなんて答えますか。


大抵の人は「私は英語喋れないんです…」
と言います。

逆に外人に「あなたは日本語を話せますか?」
と、聞いたとき自信満々に

『おう!!喋れるぜっ!
スシ、テンプラ、ピカチュウ。 どうだ、スゲーだろ!』
と言ってきます。

ここで言いたいのは喋れるレベルは関係ないんです。
自分の思い込みなんです。

ビルゲイツとか、
スティーブ・ジョブズとか、
孫正義が


「自分なんて・・」


なんてこと、
思ってるわけなさそうですよね?

例えば、
自分なんて家事くらいしかできないと思っていたら、
それ以上のチャレンジをすることは
いつまで経っても訪れません。

逆に、

自分には無限の可能性があるんじゃないの?
と思い始めて、行動し始めたり、
新しいことを始めると、

どんどん可能性の扉が
開かれていくんですよね。


なので

セルフイメージをあげる3つの方法

今回、紹介させて頂きます。


1、人間関係をよくする


これはアメリカで自尊心に関する研究で
4歳~77歳までの男女を13カ国4万6000人以上を
対象に行われた調査がありました。


そこでは人間がありのままの自分を受け入れるかどうかは
人間関係によるものではないかという調査です。

その調査では社会的人間関係がいい人ほど
セルフイメージが良いという結果でした。


つまり、人間関係をよくすれば、
自尊心が高くなるということです。


人間関係をよくするためには

1.相手を理解すること
2.共感してあげること

この2つです。

具体的な方法は
詳しくはこちらの「究極のコミュニケーション術』
https://coconala.com/services/802770
で解説しておりますので
ぜひ見てみてください。


ちなみに人間関係にはセルフイメージとは
関係ない例外があるそうです。

それは


「恋愛関係」です。

恋愛の自信があっても
自尊心とは関係ないみたいです。

なんか面白いですよね。


恋愛に自信があっても自分に自信はないから
依存という関係がうまれるんでしょうかね。


ただ、

自尊心が高い人の方が恋愛はうまいきます。


なので人間関係を良くして、
自信を持って、
お互いを理解して仲良くなった人から
恋愛関係にシフトする。

という順番だと全てうまくいくかもしれませんね。

2.見た目を変える

セルフイメージとは自分が感じる
自分に対してのイメージです。

セルフがあるということは他人のイメージもあります。
周りからのイメージをよくしたい。


あの人って自信があるよねっ!
っと思われる方法は
見た目を変えることです。


下を向いていて「ゴホッ、ゴホッ」と咳をしていて
小声ぼそぼそとしゃべる人を見て
『自信がある人だ』と思いませんよね。

自信がある人と判断される見た目の要素は

1、強い目線
女性からも上司からも目をそらさないでください。


2、堂々とした姿勢
背筋を伸ばしてください


3ゆっくりとした口調と張りのある声
早口でボソボソ喋るのはダメです。


4ゆったりとした動作
余裕があり、思慮深く思われます。

これらはただでできます。


これができると女性にもモテます。
女性は自信のある男性が好きです。


自信のあるなしは女性は見た目で判断します。


今、猫背になっていませんか?


習慣にして身につけてください。


筋トレと服装を変える

他人の目を気にしなくなる、
人と比較して落ち込むことを防ぐのも
見た目に関係があります。
他人の目をきにしないようにするには
筋トレがいいんです。

筋トレは自分の成長も見えますし
見た目にも自信がつきます。


そうすると自然とメンタルの自信がつきます。


女性の場合は筋トレというより
ダイエットと表現した方がいいかもしれませんね。

服装を変えるのも効果的です。

服に従うと書いて「服従」と読みます。
いい服を身につけるだけで自分もいいものに
なれた気がします。

女性はいいネックレスをつけると自然と
背筋が伸びるそうです。


成功者も貧乏だった時は下着だけでも
いいものを身につけていた人が’多いです。


何を買ったらいいかわからない人もいると思います。


私服なら、日本人は少しゆとりのある服の方が
似合います。

わからなければ、
スーツで攻めてください。


3、当たり前を塗り替える

ヘンリーフォードという初めてガソリン車を
開発した偉人がこんな言葉を残しています。


『よくなると思ってても、
よくならないと思ってもどちらも正しい』


人は考えたようになる。


なのでいい意味づけをしましょう。


あなたは
「1マイル4分の壁」って聞いたことありますか?


陸上競技において
1850年から100年間ずっと1マイル(1.6キロ)を4分を
突破することは不可能だと、言われていたんです。


しかし、
1954年にロジャー・バニスターという選手が
世界で初めて、突破したんです。


突破した後がびっくりなんですが、
翌年にいきなり世界中で
10人くらいの人が1マイル4分の壁を突破したんです。


つまり


これってできるんだ!という
心のアクセルが世界中の人についたから
達成することができたんです。


私たちの生活でも同じです。


自分が難しいと感じていることも
誰かにとっては簡単だと思っている人もいます。

簡単だと思っている人と一緒に行動したり
考え方を学ぶことであなたも
難しいと思っていたことを
簡単だと感じて行動すればいいんです。


例えば、


自分は人見知りで初対面の人と
仲良くなるのが難しいと
感じている人がいるならば、


社交的で飲み会でも盛り上げることが得意な人と
行動すればいいということです。


一緒に行動しながら


・初対面との人とはこんな会話をするんだ
・こんなことまで聞いていいんだ


と学んだり、行動していくことで
あなたの中に心のアクセルが自然とついていきます。

なりたい人が近くにいない場合は
音声や動画を見るのも効果があります。


私は学生時代
トークが面白い人になりたいと
思った時は『千原ジュニア』さんの
「すべらない話」や「ニケツ」という番組を
食事中や電車などの移動中にずっと見ていました。

その結果、合コンで初めて会う人に
話がうまいね。
芸人さんみたい!!
と言われることが多くなりましたww


私の師匠も成功者のマインドを身につけるために
神田昌典さんの非常識な成功科学の
CD音声をひたすら聴きまくったそうです。

私の場合は
昼間からビールを飲みながら、年商10億稼ぐ
「こいけんさん」

たった1通のセールスレターで
24時間以内に5億稼いだ
「村上宗嗣さん」

副業で1億稼いでしまって
会社をクビになってしまった
「小玉 歩さん」


の音声をひたすら聞いてます。

聞きまくっているとね、
「不思議なもんで1億稼ぐのは簡単なこと」

って思ってしまいます。


年収1000万なんて
本の通過点だな、
早く達成して終わらせよ。


ってなりました。

暇さえあれば、
スピードラーニングのように
聞き流しているだけで
そうなりますよ。
ぜひ、試してほしいです。

最後に

たった3つのことで
あなたの当たり前の基準が
勝手に上がってしまい、
自己肯定感がいやでも上がってしまいますよ。


そうなるとね。
自信が持てると異性にもモテます。

普通の人が「私にはできない」と思うようなことも
自分ならできると感じ行動することができます。

自分らしく生きることで本当の友達や仲間ができ


人間関係が良くなります。


やるかやらないかはあなた次第です。


でも、成功者はみんな自己肯定感が
高いです。

だから、あなたが夢を捨てきれない
チャレンジャーなら、
あなたが主人公の人生を生きるために
一緒に成長していきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?