見出し画像

オープン戦を予想してみよう 3/14

挨拶イラスト

こんにちは、竜神です。今週は中山・阪神・小倉の3場開催です。【1,680文字:気軽に読めます】

中山10R 東風ステークス(芝1,600m)

中山芝1,600mのマイル戦です。中山での定番OP戦。リステッド競走の指定になっています。条件は別定戦です。
中山芝1,600mは逃げ、先行が有利です。枠は大きく外枠不利です。そこは頭に入れておく必要が有ります。

人気しているのトーラスジェミニ、レッドガラン、サクセッションあたりが差が無く人気になっています。

トーラスジェミニやアトミックフォースなど、先行勢がかなり多いメンバー構成。その上斤量が重いので、ここは後方の馬にもチャンスがあると見ます。
14クラヴァシュドールは大外では有るんですが、多少頭数は少ないですし、周りが速ければポジションは取れるのではないかと一縷の望みを賭けてみます。上手く中段から脚を伸ばしての一発を期待です。

14クラヴァシュドール 単複で。

画像10

中山11R アネモネステークス(芝1,600m)

中山芝1,600mのマイル戦です。中山での定番OP戦。リステッド競走の指定になっています。条件は別定戦です。桜花賞のトライアルレースです。
中山芝1,600mは逃げ、先行が有利です。枠は大きく外枠不利です。そこは頭に入れておく必要が有ります。

人気しているのはアナザーリリック、ベッラノーヴァ、ルチェカリーナあたりです。OP戦で2勝馬がほとんどいない事から、かなりの混戦となっています。

狙うのは5ルチェカリーナです。上位3頭は能力的にそこまで差が無いような気がしますので、その中で最も内に位置しているこの馬を選びました。
戸崎がちょっと前に付けてくれれば、そのまま押し切ってくれるのは無いでしょうか。

5ルチェカリーナ 単複で。

画像11

阪神11R フィリーズレビュー(芝1,400m)

阪神芝1,400mの短距離戦です。クラシックに向けて重要な重賞です。条件は馬齢です。
阪神芝1,400mは逃げが有利です。そして内枠が有利です。そこは頭に入れておく必要が有ります。

このレースの人気はオパールムーン、ヨカヨカ、エルカスティージョあたりですね。前記の2頭は阪神JFでの好走馬ですね。

新馬勝ちから直接ここに向かってきた3エルカスティージョ。
新馬では先行力も見せていたので、上手く前に付けてくれれば面白いかもしれません。母系にはアドマイヤサンデーがいる良血です。ここで勝てるようなら桜花賞でも面白くなりそうです。
ここは青田買いでちょっと狙ってみます。

3エルカスティージョ 単複で。

画像12

中京11R 金鯱賞(芝2,000m)

中京芝2,000mの中距離戦です。今では春のG1戦線に向けてのステップレースとなっています。条件は別定戦です。
中京芝2,000mは逃げ、先行が有利です。そこは頭に入れておく必要が有ります。

このレースのポイントはデアリングタクトの取捨になります。人気は1倍台前半と一本かぶりです。

デアリングタクトも有観客、今年初と良くない条件も有ります。
必ずしも気性も良い馬では無いので、付け入る隙もありそうです。
なにせ一倍台の馬にそのまま乗っかるのもあまり面白くありませんし(笑)

正攻法で考えると可能性が有りそうなのはG3で実績を積んできた3ブラヴァス。ローカル中心で戦ってきましたが、前走では阪神のチャレンジCでも2着。上がり目は感じられる内容となっています。
今回はもう一頭合わせて買います。それは10ポタジェ。連勝は全てに優先するので(笑)念のため抑えてみます。
レース内容も今後に影響を与えるので、しっかり注視したいと思います。

3ブラヴァス 単複
10ポタジェ 単複で。

画像13

画像2

まとめ

今日は、重賞競走2鞍OP戦2鞍を予想しました。
金鯱賞はデアリングタクトのレースぶりに注目が集まりますね。
大分本番も近くなってきました。G1シーズンに向かって、しっかりチェックですね。
馬券も当てたいです(´;ω;`)

今日も競馬を楽しみましょう!
ここまでお読み頂きありがとうございました。

締めイラスト

画像4

ご覧ください

グッズも作ってます。

コンサドーレ

馬の読み物

小説朗読

バナーのクリックでマガジンへ進めます。

注意事項 中身アリ

コメント欄への近道


よろしければコーヒー一杯分のサポートをお願い致します☕️頂いたサポートに関しては、サポートされた記事の内容に応じて使っていきます。雑文ですと多分執筆中のお菓子代になります。鬼滅の刃の記事だと布教のための資金、漫画や競馬の記事の場合は購入のための軍資金に致します。何卒宜しくです。