見出し画像

トライアルレースとステップレース②~一口馬主的よもやま話

挨拶イラスト

こんばんは、竜神です。秋競馬もスタートしました。秋競馬の呼び物はG1レースです。この記事では、G1レースに関わってくるレースのお話をします。後編です。【1344文字:ちょっと読み応えがあります。】

前回のお話

ステップレースとは

G1レースに出走する際、ぶっつけ本番でレースに出る馬(陣営)は、そう多くありません。やはり慣れる効果は大きいものが有ります。そこで目標とするG1レースに日程が近く、なおかつ施行条件が近い(競馬場が同じ、距離が同じ、若しくは近い)競走にまず出走しその後本番へと出走する事になります。日程は毎年似たような感じなので、同じ目的の有力馬が選ぶレースは自然と定まってきます。そのレースをステップレースと呼んでいました(自然発生的)。以前はトライアルレースとは違い、優先出走権は有りませんでした。あと、トライアルレースの記事では割愛していましたが、似たような傾向のレース、ですので実はクラシックや相応のG1にもいわゆるステップレースは存在しています。(皐月賞に対しての毎日杯とか)

ところが2014年から一部の競走に優勝時の優先出走権が付与される事となりました。狭義のステップレースは優先出走権を付与されるレースを指す事となります。

なぜ、ステップレースを設定しているのかはほぼトライアルレースの存在意義と同じです。個人的には勝ち馬限定ならそこでそこそこ収得賞金入るじゃんとも思うんですが、古馬のG1レースは出走順の決定がかなり複雑怪奇なので、万が一にも『ステップレースの勝ち馬が本番に出られない事を避ける』意味合いが有るのかなと理解しています。

ステップレースの一覧

正直、自分も忘れてしまう事が有るんですが、

スプリンターズステークス
セントウルステークス&キーランドカップ

天皇賞(秋)
オールカマー&毎日王冠&京都大賞典

エリザベス女王杯
府中牝馬ステークス

マイルチャンピオンシップ
スワンステークス&富士ステークス

チャンピオンズカップ
みやこステークス&武蔵野ステークス

以上となります。

トライアルレースとステップレースの違い

トライアルレースと狭義のステップレースで考えた場合の違いは

トライアルレース
・3歳のレースが対象
・優勝以外にも優先出走権が付与される場合がある
ステップレース
・古馬(一部のレースは3歳も含む)のレースが対象
・優勝の馬だけに優先出走権付与

となります。
ステップレースに関しては未だ慣れない人もいる(竜神もそう)ので、ちゃんとわかってると通っぽいかもしれません(笑)

おまけ

実は、JRAではセットでG1レースに勝利すると追加ボーナスをもらえる組み合わせが有ります。

★皐月賞、東京優駿、菊花賞のすべての競走に優勝した内国産馬 1 億円
★同一年度に大阪杯、天皇賞(春)、宝塚記念のすべての競走に優勝した馬 もしくは 同一年度に天皇賞(秋)、ジャパンカップ、有馬記念のすべての競走に優勝した馬 内国産馬 2 億円 外国産馬 1 億円

これをみると、春の王道って大阪杯が入るのか…。
これは馬券を買う側からするとほぼ要らない情報なので、知ってると通っぽいかもしれません(笑)

ここまでお読み頂きありがとうございました。

締めイラスト

画像3

ご覧ください

グッズも作ってます。

コンサドーレ

馬の読み物

スマートスピーカー

バナーのクリックでマガジンへ進めます

注意事項 中身アリ

コメント欄への近道

よろしければコーヒー一杯分のサポートをお願い致します☕️頂いたサポートに関しては、サポートされた記事の内容に応じて使っていきます。雑文ですと多分執筆中のお菓子代になります。鬼滅の刃の記事だと布教のための資金、漫画や競馬の記事の場合は購入のための軍資金に致します。何卒宜しくです。