手強いあいつ、二日酔い。




こんにちは。お久しぶりです。
いつも気まぐれで更新しております。


今日は厄介な“あいつ”について、思うことがありましたので書かせて頂きます。


いつもとテイストが違いますが、、、
まあ気楽に見ていってください!!🤣🤣


あいつとは、そうです“二日酔い”です。


本当に厄介ですよね。僕は、大嫌いです。
奴のこと好きな人いますか???笑
(ここまで言ってしまいほんとすみません。)

なんで嫌いかと言うと、

・全てのやる気を奪い去る。
・何もできなくなる。
・とにかく気持ち悪い。
・場合によっては頭も痛くなる。
・言ってはいけない事を言ってそうで不安になる。
・とんでもない虚無感に駆られる。


ざっとこんな所でしょうか。
僕はお酒が大好きなので、ついつい飲み過ぎてしまいます。
「次の日休みだー!」「明日は午後からしか予定がない!」なんて日は、彼と出会う確率がとてつもなく上がります。

尚且つ、私は体質的に二日酔いしやすいです…。


ここで視点を変えて、二日酔いの凄いところを考えてみましょう。

・いつでもどこでも現れられる。
・突然現れるので対処できない。
・現れたら10時間くらいは消えない。
・症状が微力ながら毎回違う。


でも2日くらい経つと、スッと治るんですよね。
不思議なやつです本当に。


二日酔いがある度に、「もう2度とお酒には飲まれない」って決意してます。でもすぐ忘れます。笑

じゃあ、ヤツの消し方は?

・水をたくさん飲む。→ポカリだとbetter。
・とにかく眠る。
・しじみの味噌汁とか飲む
・ウコンの力に頼る。

とかですかね。笑

メンタルヘルスサポート団体『Beyond Blue』によると、飲んだあとの不安には科学的な根拠があるそうです。

「アルコールを摂取すると、脳内化学物質のバランスが崩れます。人それぞれではありますが、ほとんどの人は数杯飲むと緊張が和らぎ、解放感を覚えます。これは、ドーパミンという快感ホルモンが脳で大量に分泌されて、強い満足感を生み出すからです。アルコールが脳をだましているとも言えますね。でも、ホルモンの分泌量は上がったら下がります。よって、翌日には脳が化学物質のバランスを取り戻そうと躍起になり、不安が生じるというわけです」

ふむふむ。科学的に証明されてのであれば自分だけが苦しんでる訳ではないし、むしろ当たり前にやってくるものだというのが分かります。

こんな記事も見た事あります。

「心配事の96%は実際には起こらない。」


ほとんど起きねーじゃねーか!!
じゃあ人生楽観的に気にせず生きた方が得ですね。


二日酔いの度に、
・どうやったら二日酔いが治るのか。
・不安の原因は何か。
・なんかしちゃってたらどうしよう。

って考えているので、記事にする事で毎回悩まない!って言い聞かせてやります。

二日酔いになっても大丈夫。
ほとんど取り越し苦労だから。
もちろんなるべくならないように努力するけど。


お酒はほどほどに楽しむのが一番ですね。


「頑張る時はいつも今」

宜しければサポートの程、よろしくお願い致します!!頂いたサポートは、全て自己投資に回し、必ずビッグになって恩返し致します。