桃太郎アイス

そのコーヒー、いつ どこで どうやって 稼いだお金で買ってますか?

#はたらくを自由に #自由にはたらく #お金

骨董品屋で働く夢を見た。                      『売上の30%が給料としてもらえる』

画像2

お店の売上は良いときでも、一日 で6000円くらいにしかならなかった。売上の30%が報酬だから、給料は 6000×0.3=1800円(日)

時給換算すれば 1800 ÷ 8 = 225円 売上が0の日もあれば、お客さんが0の日だってある。

夢の中で、お店の近くにはスターバックスのようなカフェがあった。休憩時間にアイスコーヒーだったり、フラペチーノを買ったりした。

その日の売上が1500円で、給料が500円の日があった。      そういう日は、1杯500円のフラペチーノが飲みたくても、      今日の仕事  ⇆ 1杯のコーヒー  になるので買わなかった。

500円って、でけぇ!!💸   ‥ 少し歌います。

こんな感じで駅やアーケードで歌っていると、缶コーヒーとかお金をもらうことがある。

神奈川の三浦海岸駅で歌っていた時に2日間で6000円になったときは驚きました。時給で考えると1500円くらい(6000÷4時間) 

これは現実の話です、夢の話に戻ります。

画像2

向こうのカフェで500円くらいのフラペチーノを飲んでるお客さんは、それに支払ったお金が『いつ、どこで、どうやって稼いだお金か?』はわからないと思う。

世の中には、会社で仕事をして『いつのまにか稼いでる』500円もあれば、『いつ、どうやって稼いだか分かる』500円もある。

お金で大事なのは『収入や、貯金がどれくらいあるか?』じゃなくて  『正しく使うこと』だと思う。

『宵越しの金は持たない』みたいな言葉があるけど、正しいタイミングで 正しい使い方ができているなら、それでいい👍

下の写真は、紀元前のエジプトの銅貨です。

画像3

手作り感があって、石みたいで、夢がない昔の硬貨だけど        お金の正体って、これだと思います。

キラキラと輝く硬貨✨だって、化粧を落としたら‥



これだ!

画像4

【最後に】

子供のころに『自由研究』ってあったけど、              自由につぶやいたり自由に動画を投稿できるツイッターや      youtubeが「自由ツイッター」とか「自由youtube」っていわないように

『自由にはたらく』の『自由に』は、当たり前のことで        『はたらく』って、もとから自由なんだと思う。