見出し画像

作曲教室始めました

ボランティアで、自宅で作曲を教えています。
どういった経緯で始めたかと言うと、昨年11月に中学校の同窓会に初めて出席したのですが、そこで同じ吹奏楽部だった同級生に50年ぶりに会い、連絡を取り合うようになったんですね。
そのうち、彼女の家に同級生何人かで集まって軽い食事会をしたのですが、彼女がヤマハ音楽教室に通っていて、そこで作曲にも挑戦していると言うことで、自分が作曲した曲に伴奏を付けてほしいと頼まれたんです。
一応、小編成オーケストラで編曲をし、彼女に渡したところ、大変喜んでもらえました。
ただ、編曲していて思ったことを正直に助言したんですね。
「メロディは、とても綺麗だけど、作曲の基本ができていないので、勉強すると、もっと伸びると思う。良かったら、教えてあげようか?」
と言うことで、2月から月1回、うちに来てもらって、作曲を教えることになったんです。
彼女と同じヤマハ音楽教室に通っている彼女の友達も習いたいと言うことで、今は2人に教えています。

何偉そうにと思うかもしれませんが、僕は音楽大学の作曲科卒なんですよ(^^)
生徒さん2人共、リコーダーを吹くのも大好きと言うので、作曲レッスンが終わった後に、僕がリコーダーのための曲を作曲して、それも3人で演奏して楽しんでいます。

もちろんレッスン料なんていただいていません。来るときに飲み物とお菓子を持ってきてくれると嬉しいなと言ってたので、毎回美味しいお菓子を持ってきてくれます(^^)

誰かの役に立つと言うのは、退職し、前期高齢者になった僕にとっては、生き甲斐にもなるし、大切なことだと感じます。
YouTubeに、僕が作った「ソプラノリコーダーとアルトリコーダーのための小品」をアップロードしましたので、良かったら聴いてください。
楽譜つきでアップしましたので、興味のある方は、演奏してみてくださいね(^^)
まだ、1楽章と2楽章しかできていません。3楽章は後日、できたらアップする予定です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?