風邪をひかなくなって、体重も増えた

コロナのバカ騒ぎが始まって、もうすぐ2年。僕は、自分の判断で、ワクチンも接種していませんが、ここ2年、1回も風邪をひかないだけでなく、熱も出たことがありません。

それと、元々僕は仕事で大きなストレスを抱えていたこともあり、165㎝で体重が47~8kgと、かなり痩せていました。どんなに太ろうと努力しても、すぐに下痢になり、ますます痩せていきました。

ところが、先日、近くの温泉に行ったとき、脱衣場に体重計があったので、計ってみたところ、なんと53kgに増えていました。

僕の高校卒業アルバムの中の「将来の夢」欄に【体重が50kgになりたい】と書いたほど、生涯、50kgを越えたことがありませんでした。

仕事をリタイアして、ストレスの多くが解消されたことが一番の要因だろうけど、コロナバカ騒ぎのお陰で、2年間、風邪もひかず、病院にも行かず、健康で過ごしたことが一番なのでしょう。

批判を受けるかもしれませんが、この2年間、非常事態宣言が出ている中でも、感染予防の対策を十分とりながら、近隣県に毎月旅行してリフレッシュしたことも大きいかもしれません。

コロナは、感染症2類に分類されるような大層な病気ではありません。ワクチンパスポートも、そのうち形骸化するでしょう。自然免疫が一番です。適度の日光浴や散歩等で、自身の免疫力を上げるのが一番です。そして自分の趣味に時間を費やすこと。僕の場合は旅行です。

そうすれば、風邪もひかないし、体重も増えて、健康的にリタイア生活を送れることを、この2年間で実感しました。

今は世界中が狂っていますが、そのうち、以前の日常を取り戻せるでしょう。今度は、太り過ぎに注意をしなきゃいけないかもですね^^

と言っても165㎝、53kgです。あと5㎏増えてもいいくらいです^^

のんびりいきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?