見出し画像

ボビンレースを織ってみました。

ボビンレースが気になり出したのは

こちらの本を手にして、もう何年位経つかしら

ボビンレースも始めてみたいけれど
本を見ただけでは難しそう、それに道具も手に入りにくいし(購入当時はネットショップがまだ無い時代でした)、揃えるにしても高価だからと、そんな思いで諦めていました。

時を経て

今年、こちらの↙️本に出会い


更に、著者さんがお手頃価格で基本の道具付きのキット(動画をあり)を販売されているのを知り


これは、始めるしかないわと早速購入して動画を見つつ挑戦です。


キットから作ったボビンレース作品

動画のお陰で、何の戸惑いもなく完成


キットより(色糸とブレスレット用の金具は手持ちの物)


アンティークパターンにも挑戦


著者さんは、キット以外でボビンレースのアンティークパターンの解説動画も沢山投稿されていて、そちらを見ていると、より作りたい熱が上昇し、早々にそちらにも挑戦しました。



追加の自分へのクリスマスプレゼント

織れる様になると、楽しさは増し
ボビンの追加をしてみたい、他の本も欲しい気持ちも出て、思わずネットショッピング❣️



今の時代、新たな手芸を始めるにしても、
続けられるかどうかの悩みで、初期投資は押さえたいの気持ちにも、添ったものが発見できるし、お教室に通う迄の気持ちがまだ無くても動画もあるし、洋書も手に入りやすい

つくづく、手芸愛好家に優しい時代になっている事を感動したボビンレースへの挑戦でした。

もちろん、これからも続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?