見出し画像

タティングパーティーの後で



2022年11月19日~26日の8日間、京都にあるフジックスさん本社のショールーム(ito+Laboイトタスラボ)で、タティングレースをテーマに、糸の魅力を伝えるイベントの「タティングパーティー」が開催されました。


◇パーティー会場の様子◇



 作家さんによる展示作品の数々は、普段使い出来そうなアクセサリー類からドイリー等大きな物の多種多様の作品、画像では感じる事が出来ない実物の魅力や、迫力を感じられました。
 
 そして、このイベントの素敵なところは展示だけでは無い所。

 一部の作品のそばに作品使用の糸が糸巻きの状態の物と、直ぐにお試しできる様にシャトルに糸を巻いた物とが置いてあり、糸巻きの状態だけでは気に成らなかった物でも、作品と見比べる事で、「こんな風な色合いになるのね」と驚いて、思わず置いてあったシャトルを手にしてみたりも出来ました。
 
 それと、物販は糸だけでなく、展示物とは別に作家さんの作品の販売もあり、連れて帰るのをどの子にするかを悩むのも楽しく、居心地のいい程よい空間で素敵な時間を過ごす事が出来ました。


◇作家さん紹介◇

=工房ハーモニーさん=


(ネット上で作品発表はされていません)

在廊されていた作家さんのお一人、ハーモニーさん、気軽に「どの作品の糸が気になられますか」と声をかけて頂き、絹糸と段染めのミシン糸との、引き揃えが気になった事、そしてミシン糸で小さなリンクの締めが難しく、しり込みをしてる事を伝えると、「こうすると良いですよ」と直ぐにデモンストレーションしてくださいました。

 そして、「横にどうぞ」とデモンストレーションテーブルの椅子をすすめて頂いたのでその場で挑戦して、その上、経験者さんならとテーブルの上にあった作品の作り方を教えていただいたりもしました。


ハーモニーさん作


=相﨑美帆さん=



 デモンストレーションブースの隣で、可愛い雰囲気の作品を作られてる相﨑美帆さんがワークショップ中で、参加者さんの楽しまれてる様子が伝わってきましたが、途中参加は気が引けたので、参加せずでした。


=アトリエさかみちさん=


リボンタティングレース等、可憐な作品を手掛けられてる、さかみちさんのキット販売もありました。


さかみちさん作

現在はフジックスさんのオンラインで購入できます。

さかみちさんのblog


=フッタリーテッタリーさん=



一度、生徒さんの作品展に伺わせて頂いたことがあり、このタティングパーティーでも、とても綺麗な作品を見せていただきました。


◇パーティーの後で

パーティー1回めがタティングレースだったのもタッター心がかなり擽られて

糸をお試しできてた事も良く、引き揃え糸でのタティングレース等、無理よと思っていた事が糸を選べば出来る事に感動もし、メインテーマ「糸の魅力の発信」を充分に受けました。

 主宰して下さったフジックスさん、作品を見せていただいた作家さんに、感謝しきれない程の楽しいイベントでした。

 それにしても終わるととても寂しく、このような素敵なイベントが フジックスさんだけでなく色々と開催されたら良いなと思っています。

会場での購入品



嬉しいお土産

会場で購入したら、工房ハーモニーさんのブレスレットレシピをプレゼントして頂きました、


工房ハーモニーさん作

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?