見出し画像

おすすめしたいタティングレース本

近年、タティングレースを含む手芸の在り方は刻々と変化しています。

 10年ほど前は、手芸動画はほとんど無く
作ってみたいと思ったら書籍を買う、それでも分からなければ、習いに行くしか手は在りませんでした。

 特にタティングレースは、習わなければ出来ない手芸と言われていた程に他の手芸にはない「目を移す」と云う、タティングレースをした事のない方には、想像すらつかない独特の糸の動かし方をする基本中の基本があり、そこでつまずいて本は買ったものの作れずで、諦めてしまう方が多くいらっしゃいました。

 ところが、近年の手芸は沢山の動画があり、更に無料で見れてタティングレースも習いに行かなくても気軽に挑戦できる手芸の1つになりました。

 そんな動画ではありますが慣れていると、オリジナルなテクニックを使ってるもの以外はさらっと動画を流してレシピさえ分かれば理解でき作れます。

 でも、慣れていないと同じところを何度も何度も繰り返しみる必要もあり、また動画を見てないと作れない状況が続き、面倒くさくなって行きます。

そんな方におすすめしたいタティングレース本がこちら

他の本には無い、タティングレースのこれが分からない、あれが分からないが調べやすい本です。

#おすすめ本 #手芸本 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?