見出し画像

自堕落なポケモンオタクが1ヶ月で9.2キロ落としたダイエット構築【小野田坂道】【熱い夏にしようよ】【全文無料】【5000字】

お久しぶりです。
皆さんキョダイレンゲキしてますか?
アローラ!ryuuno_pokeです。

ポケカも実機も結果が振るわず、久々のnote投稿がポケモンではなく、ダイエットの記録を綴ることになるとは思いませんでした……
(ポケモン用にアカウント一応作ったので無理くり話を絡めています)

私事ですがMBTIがENFJ(主人公)の僕が4月1日から4月30日までダイエットをしてみました。出オチですが30日間でなんと、9.2キロの減量に成功したので頑張った記念に備忘録としてnoteを投稿してみます。

※元が太りすぎていてこんなに痩せられただけの可能性が高いです。分かっています。分かっていますので、批判せず褒めてくれたら嬉しいです。

※MBTIがENFJ(主人公)と診断されましたが主人公はこんなに太るまで自分を放置しません。
MBTI診断が全てになってしまっているJKの皆さん、あなたの人生は4文字のアルファベットで測りきれません。目の前で起きうる全ての"人生"を楽しんで。

この記事を見てダイエットをするか悩んでいるそこのあなたも素敵な夏を迎えちゃいましょう。


第1章.ダイエットを決意した経緯

なぜダイエットをすることにしたか、いくつか理由とそれはそれは深いエピソードがあります。

1.単純にデブすぎる

項目の通りです。単純にデブすぎました。
いつかは痩せないと痩せないとと思いダイエットから逃れる人生でした。後ほど写真を添付しますが4月1日時点では87.8キロありました。
ポケモンで言うとローブシンと同じ体重です。

ローブシンと僕の違いはマッハパンチを打てるか打てないかの体重に対しての動きの速さの違い

2.元カノから言われた言葉に萎え続けていた

とても女々しい話ですが約1年前当時付き合っていた元カノと将来の話になった際、「ryuuno_poke君は、デブだしブスだしお金ないし子供産みたいと思わない。将来も考えられない。」と言われ結果別れました。容姿の努力や金銭面の努力が足りない自分の落ち度もありますが、この時は酷く落ち込み更にネガティブに磨きがかかりました。

現在は、なんやかんやでとっても素晴らしい彼女とお付き合いをさせていただいています。
元カノにあんなに言われたのにも関わらず、ダイエットから逃げ続けた挙句、現在の彼女と何かあった時当時言われたことを棚に上げネガティブを発動してしまうあまりにもめんどくさい男になっていました。今思うと本当に情けなく申し訳ないです。

そんな僕を見兼ねた彼女が「そう思うなら1度ダイエットしてみたら自己肯定感も上がるかもよ」と言ってくれました。
その言葉にハッとした、というか容姿関係で振られたくないし、そんな事でケチをつける子では無いけど、この子とは絶対に別れたくない、少しでも痩せたらポジティブに変化して嫌な思いもさせないしことで、もっと好きになってもらえるかもと思い、本当にダイエットをすることを決意しました。

3.(おまけ)ロードバイクを始めることになった

ダイエットを初めて2.3日後の出来事になります。
中学の一個上の先輩の弟(総じて2人とも友達、そしてこのダイエットに大きく協力をしてくれる2人)と弱虫ペダル15周年展を観に行きました。
元々弱虫ペダルが好きだったのと、友達がロードバイクに興味があったため、弱ペダ展の出口に展示されたキャラモデルのロードバイクを見た我々はロードバイクを始めることも決意しました。
(僕の推しは手嶋、荒北、待宮、黒田、鳴子辺りです)

池袋から始まりその日の午後は都内の色んなロードバイクショップを周り、地元茨城のお店も後日回っていく中でロードバイクに乗るならダイエットも丁度いいな……と新たなモチベーションが追加されました。



第2章.ダイエットスタート

それではいよいよこの1ヶ月実際に行った事を紹介していきたいと思います。

1.スタート時点の体重

体重の記録を毎日LINEに残すことにしました。スタートが87.8キロ


足の毛が醜くすみません。こんなにダイエットちゃんとできると思わず写真を撮ったのがスタートから3日目くらいです。


こんな感じで体重計に乗ったのも下手したら1~2年振りくらいで己の体重に恐れおののきました。
大学時代の蓄積したお酒、ラーメン屋で必ず丼も食べてしまう、茨城県南部のラーメン屋さんが美味しすぎるなど、僕が太るには十分すぎる理由たちばかりですね……

2.ダイエットのルール設定

継続のためにある程度ルールを設けようと思いいくつか自分の中で約束をしました。

・愛するラーメンの禁止
・お菓子ジュースの禁止
・飲み物は水、お茶、無糖コーヒーに限る
・ある程度の食事制限
・野菜を今までより多く摂る
・決めたメニューもしくはそれ相当の運動を必ず  期間内毎日行う
・彼女か友達と会う日、もしくは週1程度は食事制限を緩和してもいい

これらを設定しました。
実際30日間これを破ることはなく、痩せた過ぎてなんやかんやで継続が出来ました。僕は嫌なことから目を逸らしてしまいがちなのでわかりやすいボーダーで自分が甘えてるかどうかの判断がしやすくなったのはナイスだったと思います。

3.30日間の食事内容

筋トレやダイエットに精通している色んな方が言っていましたが、消費カロリーを超えないカロリー摂取、脂質を抑える等は割と徹底した気がします。
ほとんど前述のルール通りではあるのですが、細かい内訳として、

フルーツ
ヨーグルト
味噌汁

弁当かサラダ(1週間のうち半々くらい)
米は五穀米みたいなやつ、おかずは揚げ物はなし

野菜(主にキャベツ、ブロッコリー、トマト)
鶏胸肉か魚
キムチ豆腐

外に出かけた時以外だいたいこれでした。

最後の1週間はバナナ、リンゴ、ヨーグルト、サラダ、ブロッコリー、鶏ムネばっかりだった気もします。

そして終盤エースとして参戦したのがセブンイレブンのゼロカロリーサイダーシリーズです。
1本買うと1本無料をやってた期間に買いだめをして、ジュースじゃないと言い聞かせ飲ませていただき甘いもの欲してる際の心の拠り所となってくれました。推しは乳酸菌と三ツ矢サイダーみたいなやつ。

4.運動の内容(代謝アップ積みエース構築)

Twitter、YouTube、インスタ、TikTokと初めは色んなSNSを見て継続できそうな腹筋を探りました。最終的に継続したメニューがこちら


・寝起き後行ければ30分ウォーキング
(早番がしんどくてほぼ行けてないです)

・スクワット15回×2(上げ下げを3秒ずつ使う)

・腹筋5種類30秒2セット
1.仰向けになり膝をL字に曲げ、くるぶしを触りに行く腹筋
2.仰向けになり足をあげ自転車こぎ
3.体操座りから足を浮かせ左右の床を触るように腰ひねり
4.1の体制で手を上下にバタつかせ腹筋で呼吸
5.なかやまきんに君の仰向けで立たせた膝を左右に振る

・腕立て20回


・スクワット15回(朝よりゆっくり)

・6kmランニング(30~40分)
ランニングが雨で行けない時は家の階段を"幽遊白書を見ながら"30~40分上り下りをしました。

・腕立て10回(ゆっくり)

これらのメニューを必ず毎日行いました。
30日間という期間を設けたから出来た気がします。夜がやや頑張りすぎな気がして後半正直嫌でした。
人によって継続の限界の回数に差があると思いますので気持ちと体と相談しましょう。

先程ロードバイクのくだりで出てきた兄弟がスポーツに精通しているため色んなアドバイスを貰いました。
足の筋肉など筋肉の面積が大きい部分を使うと代謝が上がりやすくなり、それらのトレーニングを朝にする事で一日の代謝アップに繋がるみたいなんです。
なので、筋肉をつけると言うよりまず痩せるがメインである場合、スクワットなり足やら腕やら背中やら大きい筋肉を使い代謝を上げ脂肪燃焼しやすい土台を作った上での有酸素運動が効果的ってことらしいです!
さらに朝のうちにこれをしておくと一日の消費カロリーもお得なんですって……

ポケモンで言うとカバルドンでステロあくびを撒いてから、竜舞や剣舞などの積みエースを着地させる感じです(?)

実際、朝に運動をすることで体重の減りの加速を感じましたし食事の罪悪感もやや薄れ頑張った分ストレスが軽減された気がします。
ポケモンで言うと剣の舞をした感じくらいで代謝バフを体感することが出来ました!

87.8キロが毎日6kmを約30分で走った代償として、確実に腰をやりました。僕は痩せた過ぎて痛みを日常とすることで治したり、先程の兄弟の兄にマッサージを教えてもらったり、バンテリンのパッション等でケアをしました。
皆さんはお気をつけください。

5.体重の変化


87.8キロからスタートした30日間のダイエットですが、、、なんと、、、、
最終日の計測では78.6キロとマイナス9.2キロを達成しました!!!!!!!!
はい拍手!

最終日のLINE記録
可愛いアンヨと78.6キロ表示

マイナス10キロ行けるかな!とか途中から少し調子に乗っていたのですが、後半ダイエットでのストレスがやや多くマイナス8キロを超えたあたりから体重があまり変動が少なくなり怖かったです。


冒頭にも書きましたが、元が太りすぎているため、比較的体重を落とすのが簡単だった可能性が高いです。
それでも30日間続けられたことは自分にとってもとてもプラスになりました。

努力は必ず報われる。当時総監督だったAKB48高橋みなみさんもよく仰っていましたね。
僕は当時8じゃない横山由依さんと小嶋真子さんを本気で推していました。ありがとうございます。




第3章.ダイエットをしてみての変化

1.メンタル


第1章の経緯にもありますが、僕はとてもネガティブで自己肯定感の低い人間です。
このせいでかなり嫌な思いを現在の彼女にさせてしまったこともあると思います。
ダイエットはこれからも継続するつもりですが、たった30日間の間で、

・頑張った自分を少し褒められるようになった
・好きな人に好きでいてもらえるような努力を惜しまず出来るようになった
・それに時間を使うことが苦ではなくなった
・物事をポジティブに受け取りやすくなった
・これにより結果的なメンタル問題の解決にも繋がるかもと前向きになっていけた
・達成感が気持ちよくなった
・少し自分にきついことをするのが気持ち良くなった

これらがあまりにも短期間で自分でわかるくらいに変化しました。
これに関しては、ひとえに優しい言葉で励まし続けてくれた彼女、度々登場している兄弟友人の2人のサポートがとても大きかったと思います。

好きな人に見合う努力をし続けられる人間でいたいですね!結果自分のメンタルの健康にも繋がると思いました!
このダイエットだいぶそこに帰着する感じがします。


2.体重の変化と共に増減したもの

【減ったもの】
・ポケモンSVランクマをやる時間
・ポケカをする時間
・U-NEXTでアニメを見る時間
・漫画を読む時間
・莫大な不安

【増えたもの】
・自己肯定感
・パッション
・アツい気持ち
・太ももとふくらはぎの太さ
美容室で「今日髪型どうする?」と聞かれた時にいつもなら「目にかかるくらいで前髪お願いします。」と答えていたのが「前髪あげてください。」と即座に答えられるようになったメンタル

ご覧の通りプラマイでギリッギリでプラスです。
負けなければ勝ちです。
体重は減るけどアッチィ気持ちは増えてくばかりなんてダイエットし得じゃないですか。なんならこの気づきのために、今まで太っていたんだ。とまで思ってしまいました。

趣味の時間が減ったことに関しては今までのツケとして歯を食いしばりました。

当分の目標は
・ダイエットの継続
・ランクマ:レギュGダブルバトル頑張る
・ポケカ:ドラパルトマスターになる
・幽遊白書を早く見終える
となりそうです。




第4章.おわりに

この1ヶ月間実際はヒィヒィ言ってました。
自分の中では無理のない範囲で行えたダイエットかと思います。もちろんアイスとかラーメン食べられなかったストレスはありましたがそれも苦と呼ぶほどでは無いダイエットのスタートを切れた1ヶ月でした。
自分の体重がゼニガメ1匹分軽くなっているのマジでびっくりですよね。

いつの間にか僕の体から消えたゼニガメ9.0キロ

一旦1ヶ月という目標を決めて縛りも沢山つけてみましたが、、正直しんどさが増幅はしました。

でももう少し体重も減らしたいし、自分では見た目の変化が本当に感じられないのでさらに変化を付けたいので目標体重まで行き次第、もっと筋トレをやってみようと思っています。

きっかけに至るまでが相当ナヨナヨしていましたがいざ始めてみると、やって良かったなと心から思います。

目標を持ってこれからも自分のペースで続けて行けたらなと思っています。なんなら明日からもほぼ変わらず……

あと、SNSでダイエットを調べる時って結構人によって言ってることが真逆なことがあったんですが、より筋肉がモリモリの人の言うことを聞きましょう!!
ズボラ系とか運動せず痩せるとか、まず難しいと思いました!

ここまで長々と読んでいただきありがとうございました!!
あくまでもこれは、僕がやってみたダイエットですので、当たり前ですが変化には個人差があると思います。
こんな記事きっかけに万が一ダイエットをする人がいたら体調に気をつけて一緒に頑張りましょう!!!!!!!!




SpecialThanks


・きっかけをくれた彼女

・弱ペダ展に行きロードバイクを始める上に運動の内容やフォームについて相談に乗ってくれ、さらにはラーメンに毎回行きたそうなのにダイエット向きな飯屋に行かせてくれたK君(弟)

・ダイエットのペースの相談や腰をやった時にストレッチ方法を教えてくれたK君(兄)

・ダイエット中なのを知っててえぐい飯誘って来ることで忍耐力強化を手伝ってくれた友達グループ

・GWのフェスまでに痩せていたらチケット代を奢ってくれると約束してくれた友達

・ロードバイクを探しに行った際ダイエットの話をすると「君は痩せやすい身体してるよ!」と金言をくれたロードバイクショップの店長

・このnoteを待ってた上にここまで読んでくれた稀有すぎる皆様

・僕を支えてくれたナイスなMusic達



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?