見出し画像

人の内面が書けるようになりたい話

今年、私の目標は「人がかけるようになること」です。
これは、外面+内面両方かけるようになりたいな! という目標です。

外面。つまりキャラクターイラストが描けるようになりたいのは、
こちらの記事を読めばなんとなく伝わるのではないかと思うので……。


内面についての目標もまとめます!
自分の頭の整理も兼ねて。


------------------------------


漠然と、
自分はキャラクターを作るのが苦手だな と思ってます。
キャラクターが他人と絡んだときの気持ち。
人間関係。それらの内面描写に対する苦手意識です。

設定や性格を決めるのは得意です。
コイツはこういう奴だ。
こういう過去(イベント)があった。
だから、こういう思考の癖がある。
大得意です。むしろ大好物です。
背景あっての人格だと思っているので、
人生年表つくりたくなります。すぐに!

ただ、その設定は、
そのキャラクターひとりだけの世界になりがちで。
誰かと絡んだ時に、
そいつがどう思うのか。どんな行動を取るのか。
その方面に自分の思考がいかないんですね。

どちらかといえば。
私とあなたがいて、
私はあなたのことをどう思っていて、
あなたのおかげで何が変わって、
あなたに何をしたいかみたいな。
独りよがりではない関係がかけるようになりたい。


また、
自分では人間の複雑さが書けていないとも感じています。
自分に引き出しがない。
好意を持っているとか。
助けてあげたいと思っているとか。
嫌っているとか。
一つの感情しかなくて、
単純な表現と行動しかできない。

まあ、それは利点でもあります。
真っ直ぐなキャラクターを書くのが得意とも言えますから。
でも、感情が複雑骨折してるキャラクターも
書いてみたいんですよね……。


ので!
人の内面をかけるようになりたい。
人らしい人がかけるようになりたい。
それが目標です!

今、自分の周囲には
キャラクター同士の関係を作るのが得意な創作者さんたちが
たくさんいます。
憧れです! なにせ、自分が苦手だと思っている分野に対し、
すらすら書けている(ようにみえる)のですから……。

憧れはあるので、
同じぐらい自分も書けるようになりたいなと思ってます。


自分の苦手意識。
自分がかくものが他人の想定と違っていたらどうしよう、
そのキャラクターらしくないと評されたらどうしようという不安で、
自分に枷をかけてるだけで、
その枷を外して表現するだけで目標が達成できるのかもしれないのですが!

ううん。
人の感情に正解はないはずだとわかっているのですが。
相方が求めているものをお出しできなかったらどうしよう。
過去の描写と食い違う行動だったらどうしよう。
自分が書く関係性やセリフに自信がない。
もっと、周囲の創作者みたいに上手いセリフを思いつくようになりたい。
そういう負の感情が多いだけなのかなとも思いました。


あと、
自分が過去設定を重視したキャラクターの見方をしすぎているせいで、
過去の行動全てに対して反していない行動をとらせようとする
完璧主義者になっていて。
そのせいで、過去に囚われすぎて、
今と未来が自由に想像できなくなっていそうです。
そもそも自分は、
「○○はそんなことしない! 公式と解釈不一致!」に
とても敏感です。
誰かの作品に触れるときも気にするし、
自分のキャラクターに対してもそう。

もうちょっと、おおらかでもいいのかなと。
記憶だけを頼りにざっくりと書いてみてもいいかもしれません。
今の私にはさじ加減がわかりませんが、
極端な方向にいったん振れてみて感触を見てもいいかも。


------------------------------


人の内面はどうやったら書けるようになるのでしょう。
今年から意識して実践したいことは、
・できるだけ苦手意識を持たずに、自由に表現してみる
・何らかの作品に触れるときに、人間関係にも着目してみる
・このキャラクターはなぜこの行動を取ったのか、心情を想像してみる
・誰かの感想に触れる前に、自分なりに文字としてまとめる
・感想を単純な言葉(楽しかった! 好き! など)に落とさず、
 深堀りして表現してみる
と、なります。

自己流です。
今まで自分がやっていなかったことをやろうと思ってます。
もし何かを参考にするなら、
小説の書き方講座を読んでみようかなと思ってます。


あなたがいて、
私がいて、
みんながいる。

そんなキャラクターが書けるようになりたいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?