見出し画像

自分のツイッター用宣伝を全力で振り返ってみた

突然ですが、自作シナリオの宣伝です。

ツイッターにて、
リツイート&いいねしてくださった方々、ありがとうございます!
励みになります!
そして、この先の記事を読むかは自己判断でお願いします!

もしこれをみて、興味を持ってくださったTRPG好きの方がいましたら、
リンク先に飛んでいただければと思います。
この先の記事を読むかは自己判断で(略)。



……さて、前置きはここまでとしまして。
こちらの宣伝画像。3時間半で作成しました。

なんか、微妙じゃありません……?
面白そうに見えます?

少なくとも、
作成した本人が微妙だと感じる
こちらの宣伝画像。
宣伝も数をこなさないとうまくできないだろうと、
思い切って過去作で練習したものとなります。

上達のためには振り返りも必要。
制作過程を紹介しながら、
なにが微妙なのか、
自分なりに考えていこうと思います。
今のところ、
微妙になってしまった原因は、
・右上のアイコンが完全に浮いていること
・宣伝文と雰囲気を伝えるための文章(トレーラー)が混ざっていること
・文字の配置が単調で地味

だと考えています。

なお、宣伝の題材になっている作品も、
今年の5月にすでに公開されています。
ツイッターでフォロワーのみなさまも、
もう見飽きていることでしょう。
マジでリツイートしてくださった方々、
ありがとうございます!


1.情報の整理

私が参考にしている教科書によると、
デザインは制作物の目的とアピールポイントを整理してから
作り始めることを推奨されています。

さっそく作ってみました。

キャプチャ

以上を書き出した上で、
伝えたいことを優先順位付けして並べました。


まずは読んだ人に、
・おもしろそうだと思ってもらうこと
・アピールポイントが伝わること

これを目的としてデザインしていきました。

※このアピールポイントが伝われば、
興味を持ってもらえるかはまた別の話ですね。


2.余白とグリッドの設定

サイズを決めてキャンバスを作ったら、
次は余白とグリッド(作成しやすいようにマス目を引く)作業です。

今回、
落ち着いた雰囲気を感じてほしかったため、
余白は広めに取りました。


3.情報に役割を与える

グリッドを参考にしつつ、
紙面上に伝えたいことをレイアウトしていきます。

もともと、宣伝したい作品には表紙がありました。

タイトル画面_パターン6

ツイッターばえしない地味な色味ですが、
和風ホラーであることは伝わりますし、
作品内でポイントとなるモチーフは入っています。
私はこの表紙が好きです。
これは宣伝にも必須でしょう。

あと、載せるべき情報はアピールポイントです。

キャプチャ - コピー

ターゲット層を初心者(入門者)向けと絞って書いたこと、
平日の一晩でもさらっと遊べるボリュームであること、
無料であること。

これらは、目立つように書くべきだと考えました。


ほか、優先順位は低い位置にあれど、
なんとかして伝えたかったものが
こちらとなります。

キャプチャ - コピー (2)

CoCとは、私が活動しているTRPG界で今のところ一番大手のジャンルです。
そのジャンルでは、クトゥルフ神話と呼ばれる架空の神話を元にし、
作品(シナリオ)が作られています。

それを踏まえた上でこの作品では、
CoCではできない体験ができること
を売りにしています。

つまり、CoCではあまり体験できないようなイベントや
ギミックが盛り込まれている……のですが。
これは語るとネタバレになってしまうのです。
ネタバレは宣伝できません。

そこで、それを匂わせるような雰囲気がある文章。
スペースの関係で絞りに絞ったトレーラー文を
一文だけ載せることにしました。

>暗澹たる中天より、
さらに巨大なものが舞い降りてくる気配がした。

この文の使い方が悪いのも敗因の一つだと思ってます。


4.強弱をつける

3番で決めた文章を装飾してデザインとして仕上げていく作業です。

ここから楽しい楽しい迷走が始まります。

まず、表紙絵と文章だけを載せた状態から文字サイズに強弱をつけました。
だいたい作業が終わった後で見直してみます。

とても地味なのです。
途中経過の絵がないので伝わりにくいのですが、
ただ文章を並べただけ。
きれいで整ってるスライドのよう。

ならばと色をつけてみます。
背景に和風っぽい&眼をイメージした
うずまきを入れてみました。

やっぱり地味なのです。
でも色合いを派手にすると、
落ち着いた印象ではなくなってしまうのです。

では、アイコンを入れようと思って、
素材をお借りしてきました。
宣伝画像の右上にある「無配」アイコンがお借りした素材です。

すてきな素材です。
ありがとうございます!

ただ、アイコンが落ち着いた印象とあってないのです!
もはや和風だったらいいとまで思ってたところもありますね。
あと、無料公開と無配は似て異なるものですね、ははは。

アイコンをお借りするにしろ、
もっとシンプルなデザインを借りるなり、
フォントを本文と合わせるなりすればよかったですねえ。

そして、
宣伝文と雰囲気を伝えるための文章(トレーラー)が混ざっていること
この問題はいつまでも解決せず。
トレーラー文だけ背景に色を乗せれば区別がつくかもとも思いましたが、
中途半端に混ざってる感は否めないですね。

今振り返ると、
トレーラー文を消してもっと直接的な文章に変えるか、
配置自体を変えて特別感を出すか。
もっとやりようがあったのでしょう……。

そして、出来上がったのがこの記事の見出し画像となります。
作成時間は3時間半。
あっという間でした。


まとめ

落ち着いた雰囲気にこだわりすぎて、
文字の配置が単調だったこと。

そのため、
もともと表紙絵が地味配色な上に、
文字配置まで優等生じみた地味さで、
ぱっとした印象に残らないこと。
以上が、微妙になってしまった原因なのではないかと考えてます。
また、デザインの教科書を読みながら勉強していきたいですね~。


下が参考図書です。
いい本ですよ! とオススメするには、
まだ私の実力が足りないですね……!

作ってみたら楽しいデザインの世界。
懲りずにやっていこうと思います。
あと、宣伝画像を載せるツイートの文章も研究したいですね。
一番最初に《宣伝》って載ってると、
逆にリツイートしにくそうだなとか……。


ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?