見出し画像

GGST 1カ月で7階にタッチする方法

あなたは何かボタンを押しても圧倒的に負けた経験はありますか?
僕はあります。

ギルティギアストライブ(以下GGST)を1カ月で7階にタッチしたリュウジです。

この記事は7階にタッチするまでの実力をつける為にどうするかをまとめたものです。
まずは準中級者になりたいー!って方のみ読んでくだされば幸いです。

僕が7階にタッチする必要な主な項目を三つにまとめました。
①GGSTやる前
②GGST初期
③ランクタワー攻略時
それぞれ以下お話ししていきます。


①GGSTやる前3ステップ


1、目標設定

「何かボタンを押しても圧倒的に負けた、、、」
「なんとか一本取りテェ、、、」
それが僕の目標の始まりでした。

普通は辛くなって辞めるのが普通なので、
偶然にも友達の友達が10階で初狩りする人だった(後に分かる)だけですのでオススメしませんw

あなたは別に、
「キャラを動かせればそれで良い」
「特定のコンボを華麗に決めたい」
「7階に行きたい」
でもどれでも良いのですが、なぜあえてGGSTをプレイするのか?はあると捗るはずです。

2、時間設定
1日24時という限られた中でどれだけ
やるかです。
僕はとりま1時間ってしましたが、対人戦めっちゃ疲れて40分くらいの日もありました。
早く強くなりたい人はやっぱり長い時間、すこしでも多く触っている人である事には間違いありませんが、自分が楽しめるペースで。3、4日ごとでも良いと思います。

3、ライバルと先生を見つける
やはり同じレベルのライバル(友達)や教えてもらえる先生の存在は大きいです。
僕の友達のグループは両方存在するというSSRみたいな場所(初狩りの人の事目をつぶれば)でしたが、オススメはこの人の鯖です。他に類を見ないレベルでアクティブ人数多いです。
Twitter:

②GGST初期3ステップ


1、キャラを選んで動かす
見た目、性格、戦い方、、、GGSTのチュートリアルをクリアしたら、好きに選んでトレーニングモードでもアーケードでもVS COMでも好きに動かしてみましょう。

ボクは昔ストリートファイターやった事があり、性格の好みから「カイ」を選びました。
コマンドリストの各種必殺技は出したいとは思いますが、最初は出なくて当たり前なので、初めはゆっくりコマンド入力しましょう。
下〜、右下〜、右〜、パンチ🤜
くらいに。

戦い方の特徴がわかりやすい動画の人


2、基本を調べる

道場内ミッションももちろんなのですが、
ささささんの格ゲー学校もかなり役に立ちます。

後、人によっては専門用語を使う人がいるので、調べておくと楽です(上の動画の人とか特に)。
例:236(⬇️↘️➡️)

3、コンボや強い行動を調べる
GGSTで便利なのはコンボ検索と作成ができて探しやすいです。ダウンロードしてまとめる事ができるので、ダウンロードしましょう。
探す際に「使用キャラクター」「相手キャラキャラクター」を絶対選んでください。でないとDLCキャラも出て非常に探しにくいです。

カイのオススメ作成者は KYNG@VTuber
No.43840 他多数あり (始めはコンボ半分くらいでも割と強い)
youtubeも当然活用しましょう。

ただ罠としてダッシュ(僅かな移動)が入っていても一覧に表示されない(コマンド履歴にはあり)。
なんか繋がらないのはダッシュが入っている場合は稀にあるので気をつけてください。
一日一個だけでも30日後には30個です!


③ランクタワー攻略3ステップ


1、トレモ(トレーニングモード)する
まずはトレーニングモードで練習したコンボや行動を相手の状態を変えながらできるかやってみましょう。
全然できないってなったら、またダウンロードしたコンボをしましょう。

2、対戦する
オンラインマッチから、今行ける最下層を選ぶ事をオススメします(チュートリアルバトル後)。
もしいきなり10F選んでも、何も出来ずに何一つ学びを得られません。
どうしても対人戦怖いよって方はアーケードモード(CPU戦)をやりましょう。
実戦なくして成長なしです。

3、見返す
正直マジ面倒くてガチで強くなりたい人以外はやらなくて良いですが、自分のリプレイをみて、練習したコンボや行動がどのくらいできているか見てください。
勝っても負けてもです。
〇〇は出来てる。△△はできてない。⬜︎⬜︎が全く対処できてない、、、そういうのが見えてきます。
そして、詰まったに頼りになるのがyoutubeと友達と先生です。
僕にとって、一方的敗北の初狩り試合(心折れる可能性大)は先生のお陰で大きな学びとなりました。

初歩的かもしれないと自分が思っても、できない、勝てないままでいるのがもったいないので、どんどん活用しましょう。
負ける勇気より勝つ勇気を!


まとめ


僕が7階にタッチする必要な主な項目ついて書きました。
①GGSTやる前
②GGST初期
③ランクタワー攻略時
②、③をたくさん繰り返しできる人はもっと早く強くなれると思います。

最後に言いたいことは
「ゲームは苦しむものではない。楽しむものだ」
です。
あなたにとってこの記事がGGST = 苦しむものから変われば幸いです。

この記事が参加している募集

サポーター様のお陰様で心、仕事、人間関係の悩み、引きこもり、いじめ、うつを減らす活動の活動範囲が広がります!サポートお願いします🙇‍♂️