改めて自己紹介

麹クリエイターの りゅうたろうです。
麹調味料のレッスンを通して、
アレルゲン食品による身体の炎症を遠ざける、美味しい料理の食卓を、受講生さんの未来に実現することが目標。

子供の頃 病気になった父親と、死別をする経験をした私は、介護士をしていたときに、高齢者の方と接することで『健康』の重要性を、再認識するという経験をしました。
施設にずっと入所されている高齢者の方に、介護士として、介護サービスをしていたときに、自分の仕事に疑問を持つことがありました。
「今、健康に気を使うよりも、もっと、若い頃から健康に意識を向けていたら、自宅でご自身のやりたいことができていたのではないか。」
「施設に入所された方が、自立して生活できるだけの機能を、回復されることは、ほとんどない。自分がしていることは、対処療法だけなのではないか。」

介護士の仕事自体は、世の中に必要なもので、なくてはならない仕事でしたが、もっと若い頃から健康に意識を向けてもらえる活動をしなければ、高齢者の方の現状は変わらないという思いが、長く働くにつれ強くなっていきました。

高齢者の方と接していたときに感じた、腸活の必要性と『麹』で自分のアレルギーを改善した経験から、『麹』で腸活に意識を向けてもらい、『麹』で食卓にももっと美味しい料理を並べることもできるということを、伝えていきたいと思うようになりました。


自宅の木箱を使って、黒麹と黄麹のおうち麹(自家製麹)を作っています🌾
麹を使ったレッスン準備中。

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,655件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?