見出し画像

新しいことを始めても続かない方必見

今日から7月ですね。
何か新しいことを始めるチャンス。

ということで、
今までは定型分みたいな感じで、
挨拶をしてましたが、
今日からは色々挨拶変えていきたいと思います。

今日は、せっかく新しいことを始めるので
新鮮さということについて書きます。

ほとんどの方に共通するのが、
新しいことを始める時、
「ワクワクする」
ということだと思います。

新品のノートを書く時は
普段は雑でも時間をかけて丁寧に書いたり、
新しいスマホを買った時は
指紋がつかないように丁寧に触ったり。

新鮮な気持ちって本当に大事だと思います。

でも少し時間が経つと
だんだんめんどくさくなってきて
字が雑になったり、
携帯を雑に扱ったり。

長く続くものほどこそ、
丁寧に扱わなければいけないはずなのに、
マンネリ化という言葉があるように
“しょうがないこと”という風潮もあるくらいです。

人間ですから
だらだらしたい時もあります。
僕にもあります。
むしろ半年前までそんな感じでした。

新しいことを始める時はワクワクで楽しくて。

ダイエットしようと始めたランニング。
続いたのは1週間。
3日目くらいから、
「明日雨降らないかなぁ」

家帰ってきてから
まずは課題をやろうと決めた1週間後。
ベッドでYouTubeを見ていました。

そんな僕ですが、
尊敬する方から学んだ
ある2つのこと+自分の性格を知ったうえでやった方がいいことを実践した結果、
今ではこのようなことがなくなりました。

本質を見失わないことと、プリコミットメントです。

例えば
ダイエットをしたい。
という目的があるとします。

ダイエットの方法なんて
正直いくらでもありますよね。

でも半年前の僕のように
その本質を見失って、
「ランニングという嫌なことを続けなければ痩せない」
という定義を勝手に作っていたら

ランニングを続けることが目的になってしまい、
結局嫌になって辞めて
ダイエットできなくなる。

特に日本人はこの罠に陥りやすいそうです。

そこで僕が実践しているのは
嫌になったら無理して続けるのではなく、
本質をしっかり追求したうえで、
何か別の方法でアプローチをする。

例えば
ダイエットで言えば
痩せる方法というのは
摂取カロリーよりも消費カロリーが多ければ
痩せますよね。

なのでランニングが嫌になったら、
食事に気を付けてみたり、
生活習慣を変えてみたり、
筋トレに変えてみたり。

この方法がたくさんあればあるほど、
新鮮さが生まれるので
できるだけたくさん考えます。

あとは実践するのみ。
意外とやってみたら続けられるものが
1つ、2つ見つかります。

それが見つかるまで、
最初が大変ですが、
次のプリコミットメントを活用すればできます。

-プリコミットメントとは-
将来的に起こること(自分にとって重要ではないがやってしまうこと)を事前に予測し、前もって行動を決めておくこと

例えば
朝早く起きたいけど二度寝してしまう。

この場合、
起きれない原因として
とりあえず起きようと思っているけど、
そのあとの目的がないので起きれないと思います。

なのでまずは起きて何をするかを
”具体的に”決めましょう。

朝起きて日の光を浴びる。
携帯を触らずにトイレに行って顔を洗う。
そのままコーヒーを入れて椅子に座る。
その日にやることを書き出して作業をする。

ここまで決めたらあとはやるだけです。
やることを具体的にすればするほど”起きる理由”という目的が
深掘りできるのでおすすめです。

ちなみにぼくは朝起きてトイレ行って顔洗ったら弁当を作っています。
弁当作る時って頭使うので目が覚めるんです。

体動かすのもおすすめですね✨

ということでだいぶ話がそれましたが、
何か新しいことを始めて、
それを続けたいなら本質を見失わないこと、
プリコミットメントで続ける努力をする。
という2つをお勧めします!

ということで今日はこのくらいにします。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

----------------------------------------------------
僕のTwitterやその他活動はこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?