見出し画像

英語ができるようになって良かったと感じること3つ💡

今年はコロナの影響で、
・海外に旅行に行くことができない
・働き方など、いろいろなことが変化する
・今まで普通にできていたことが制限される
など、
英語の勉強を頑張りたいけど、モチベーションを保つのが難しい…
と感じることもあった1年だったと思います。

この記事では、僕自身が英語ができるようになって良かったと感じていること

・世界中に友達ができた
・情報の入手源が増えた
・楽しめることが増えて、自信がついた

の3つについてお話します。
英語に対するモチベーションを保つことが難しい今だからこそ、英語に関する明るい話をして、頑張っているあなたが
「英語を頑張ってみよう!」
と感じてくれれば嬉しいです✨

英語ができるようになって良かったと感じること①:世界中に友達ができた

画像1

英語の勉強をしているうちに、ドイツ、スウェーデン、タイ、アメリカ、カナダ…いろいろな国に友達ができました。
「カナダの人はフレンドリーで穏やかな人が多い」
と言われているけれど、意外とシャイで日本人に性格が似ている人が多いという面白いことにも気付いたのも、英語で友達を作ることができたおかげです。

いろいろな国に友達ができたことで、他の国の文化を知ることができましたし、何より視野が広がりました
英語でいろいろな国の人の、いろいろな考え方を聞くことで、今まで自分が考えたこともなかったようなことを知ることもあり、友達との会話で知った知識は仕事にたくさん活きています📝

日本で困っている海外の人を見かけたときに、すぐ声をかけて助けてあげることができるようになったことも、英語ができるようになって良かったと感じることの1つです。
困っているのを見かけて声をかけたことがきっかけで、そのまま友達になった人もたくさんいます🍀
日常生活の中でも、英語を話せるようになったことで友達が増えるきっかけが増えました。

英語ができるようになって良かったと感じること②:情報の入手源が増えた

画像2

僕は映像制作の仕事もしていて、海外のビデオグラファーやカメラマンのYouTubeチャンネルを英語で観ています。
彼らのチャンネルの中にはまだ日本ではあまり発信されていないような情報も多く含まれていてます。
日本語だけが情報入手源だったときよりも早く、情報を入手できるようになったのは、本当に英語ができるようになって良かったと感じることです!

また、英語ができるようになるとiPhoneやMacbookなど、
海外で開発された商品の最新情報を、先取りで知ることもできます📱
日本ではまだ購入できないけれど、海外では購入できる「いいな」と感じた商品があったとき、説明や購入方法が英語でしか書かれていない場合でも、ちゃんと商品のことを理解した上で購入することができます。
英語ができるようになるまでは、購入手続きが英語ばかりだと「大丈夫かな…」と不安になることもありましたが、今では書いてあることが理解できるので、安心です。
海外から英語でメールが届いたときには、スパムメールなのか、必要なメールなのかすぐに判断できるようになりました。

さらに英語ができるようになって、
世界情勢を早く知ることができるようになりました📰
僕達が日本語で読んでいる世界のニュースには、もともと英語で書かれていたものを誰かが翻訳したものが多いです。
そのため、実際に何か起こってからニュースとして読むまで、少しタイムラグがあることがあります。
英語でニュースを理解できるようになってからは、日本語に訳される前の記事を英語で読んでいろいろなことを知ることができるようになりました。
世界情勢を英語でそのまま理解できることは、僕の強みになっています。

英語ができるようになって良かったと感じること③:楽しめることが増えて、自信がついた

画像3

僕は英語ができるようになるまで、英語ができないことをコンプレックスに感じることがありました。
今では英語が話せることを周りの人から認めてもらえたり、信頼してもらえたり、英語ができることで仕事の幅も広がって、以前より自信がつきました。
自己肯定感も、英語を習得したことで高まったと感じています。

また、英語ができるようになってから、
映画やドラマ、洋楽が数倍楽しめるようになりました✨
僕は内容が英語で8割くらいわかる映画やドラマだと、日本語の字幕を読んで
「お、この表現をこんな訳し方するんだ」
「シーンに合わせてすごく綺麗に訳してるなぁ」
と感じます。
日本語字幕を付けながら映画やドラマを観ているとかえって疲れてしまうこともあるので、NetFlixなどでは字幕をオフにして作品を観ることも多いです。
字幕をオフにして映画やドラマ(特にフレンズとか✨)を観ていると、英語のギャグを英語のままで理解できて楽しいですし、和訳を付けているときとは違った勉強になります💡
洋楽に関しては、英語ができるようになる前から好きでたくさん聴いていたのですが、
・サビでどんなことを歌っているか分からない
・曲のタイトルすらいまいち分からない
という状態でした💦
英語ができるようになってからは、曲を聴いていて
「あ、この曲凄く歌詞も素敵だな」
「こんなに良いことを言ってたんだ!」
と感動することも増えました🎵

英語ができるようになって良かったと感じる瞬間は沢山ある

画像4

この記事を読んでいただき、ありがとうございました!
今回紹介したこと以外にも

・電車や空港のアナウンスを聞き逃しても慌てなくなった
(日本語を聞き逃しても、もう一回英語でアナウンスされるから)
・IT用語やカタカナ用語の意味が調べなくても想像できるようになった

など、日常生活でも「英語ができるようになって良かった!」と感じる瞬間は沢山あります。

僕は英語を通して自分の視野を広げることができ、情報入手源が増え、仕事の幅も広がりました。
必死で英語を勉強して本当に良かったと思っています。
中々この時期に英語に対するモチベーションを保つことも難しいですが、それでも英語を頑張って損することなんて、ありません!
「頑張って英語ができるようになって本当に良かった」
と感じる人の応援ができれば、とても嬉しいです🍀

1年で英語を身に付けた限定動画は、無料メールマガジンからご覧ください♪

Ryu学についての詳しい情報は、ホームページをご確認ください✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?