見出し画像

「やっぱりなんでもない」「気にしないで」は英語で?感じの良いフレーズをご紹介

言ったことを聞き返された時や、「探すの手伝って!」と言ったメガネが見つかった時などに、「やっぱり大丈夫」と丁寧に言えたら便利ですよね。

「やっぱり大丈夫」は英語で"Never mind"(ネヴァマインド)と言います。

今回は、"Never mind"プラス1文で、感じよく「やっぱり大丈夫」と伝えるためのフレーズを状況別にご紹介します。

聞き返された時

画像4

① 相手に「え?」と聞き返されて、「やっぱり大丈夫」と伝えたい時には、"Never mind, it’s not important."(重要なことじゃないからやっぱり大丈夫)と言います。

例:
Aさん:*モゴモゴ*
Bさん:Sorry?(ん?)
Aさん:Never mind, it's not important.(重要なことじゃないからやっぱり大丈夫。)

② 一緒にいる居酒屋などがガヤガヤしていて、また後で話したい時には、"Never mind, I'll tell you about it later."(やっぱりなんでもない、また後で話すね。)と言います。

例:
Aさん:I went to a new restaurant yesterday.(昨日新しいレストランに行った。)
Bさん:Sorry?(ん?)
Aさん:Never mind, I'll tell you about it later.(やっぱりなんでもない、また後で話すね。)

*It's too loud in here.(ここはうるさすぎる)と付け加えてもOKです。

おすすめの記事:英会話を楽しむために大切なこと💡

話すのを途中でやめる時

画像2

相手が携帯を見るなどして、自分の話を聞いていない時は、"Never mind, maybe next time."(やっぱりまた今度話すね。)がおすすめです。

例:
Aさん:You know the new cafe that opened in ABC mall? I think it's called Jonny's Cafe. Anyway, ...(ABCモールに新しくできたカフェ知ってる?女ニーズカフェっていう名前だったと思うんだけど、えっと・・・)
Bさん:*携帯を見ている*
Aさん:Never mind, maybe next time.(やっぱりなんでもない。また他の機会に話すよ。)

言わない方がいいことを言ってしまった時

画像3

何かをうっかり話してしまった時には、"Never mind. Forget what I just said."(やっぱりなんでもない、今言ったことは忘れて。)がおすすめです。


Aさん:What do you think about Sarah and Brian's divorce? I think they should try to work things out a little more. They've only been married for six months.(サラとブライアンの離婚についてどう思う?私はもう少し関係を修復するための努力をするべきだと思う。結婚してからまだ半年だし。)
Bさん:What? They're getting divorced? I didn't know!(え?離婚するの?知らなかった!)
Aさん:Oh you didn't know? Never mind, forget what I just said.(あ、知らなかったの?じゃあ今言ったことは忘れて。)

おすすめの記事:日本人とコミュニケーションを取っていて不思議に思ったこと〜カナダの友人の場合〜

問題が解決した時

画像1

① 失くした物が見つかった時は、"Never mind, I found it.(やっぱりなんでもない、見つけた。)がおすすめです。


Aさん:I lost my glasses!(眼鏡失くした!)
Bさん:Have you looked in your drawers?"(引き出しの中見た?)
Aさん:Oh never mind, I found it.(あ、やっぱりなんでもない。見つけた。)

*It's right there on the desk.(机の上にあった。)と付け加えてもいいです

②「やっぱりできました」と言いたい時は、"Never mind, I got it."がおすすめです。


Aさん:Why can't I print this out!"(どうしてこれを印刷できないの!)
Bさん:"Let me help you."(助けますよ)
Aさん:"Oh never mind, I got it."(あ、やっぱり大丈夫です。できました。)

おすすめの記事:これって英語で何て言う?独り言編


今回ご紹介したフレーズをぜひご活用くださいね♪

最後まで読んでいただきありがとうございました。
それではまた!


1年で英語を身に付けた限定動画は、無料メールマガジンからご覧ください♪

専任コーチが目標達成まで伴走する、Ryu学のコーチングサービスはこちらからご覧ください♪ 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?