見出し画像

「運がいい」「ツイてる」を英語で表現💡

今回は「運がいい」「ツイてる」を表現できるフレーズを2つ紹介します🍀相手の話を聞いて羨ましいなぁと感じたとき、自分がツイてる!と話したいときに使ってください📚

「運」は英語でなんて言う?よく使うフレーズも紹介✨

画像1

「運」を意味する、よく聞く英単語は

luck

です💡
good luck → 幸運
bad luck →不運
と good や bad を付けて、良い意味も悪い意味も表現できる便利な単語です。

・Good luck with/on the presentation!
(プレゼン頑張ってね!)
📝Good luck with/on ~:~頑張ってね

・Better luck next time!
(次はうまくいくよ!)
💡落ち込んでいる人を慰めたいときに使えるフレーズです。

・Wish me luck.
(上手くいくように祈ってね)
💡新しいことや何かに挑戦することを、他の人に応援して欲しいときに
「応援してて」というニュアンスで使います。
Wish me luck.
と言われたら、
Good luck!
(頑張って!)
などと返事ができると自然です。

luck が入っているフレーズは、相手を応援するとき、応援して欲しいときや、落ち込んでいる相手を慰めたいときにも使うことができ、日常会話にも活用しやすいです✨

「運がいい」「ツイてる」を英語で言ってみよう💡

画像2

①:be in luck
I'm in luck. と言うと
「私はツイてる!」
を表現できます。

A:I'm in luck today!
(今日はツイてるの!)
B:Tell me all the details.
(詳しく聞かせてよ)
A:I won the second prize and got a new big contract.
(宝くじの2等が当たって、新しい大きな契約を取ったの)
B:I'm so jealous!
(いいなぁ!)
📝Tell me all the details.:話を詳しく聞かせて
📝won the 〇 prize:(宝くじなどで)〇等が当たる
📝get a contract:契約を取る

💡反対の意味の「ツイてない」は
out of luck
で表現できます。

②:Today is one's day.
Today is my day. で
「今日は運がいい/今日はツイてる」
を表現できます。
直訳すると「今日は私の日」になりますが、
「今日はすべて私の思い通りに物事が進む」→「ツイてる/運がいい」
を表現できるフレーズです✨

💡Today is my lucky day.
と lucky を入れても同じ意味になります。

A:I wanted to go to my favorite band's concert, but all tickets were sold out.
(大好きなバンドのコンサートに行きたかったのに、チケットが全部売り切れてた)
B:Today is your day! I have two tickets for it. Let’s go together! 
(ツイてるね! そのチケットを2枚持ってるんだ。一緒に行こうよ!)


良いことがたくさんあったとき、相手を羨ましいなと感じたときに、今回紹介したフレーズを使ってください🍀

1年で英語を身に付けた限定動画は、無料メールマガジンからご覧ください♪

Ryu学についての詳しい情報は、ホームページをご確認ください✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?