見出し画像

英語の音読をすると○○も伸びる✨

今回は英語の音読をすると○○も伸びる!という話をしていきます。

この記事では

・音読をすると英語脳が作れる
・音読をすると他の英語の力も高くなる
・やってはいけない!音読の方法

という内容で、音読の効果、音読の正しいやり方を紹介します。

「英語が話せるようになりたいけど、声に出すのは恥ずかしい…」
「音読が良いとは聞くけど、いまいち音読の何が良いのか分からない」
「英語でニュースを読んだり、映画やドラマを理解したりできるようになりたいけど、音読するのが嫌だから話せるようにはならなくていいや」

などと思っている方には、この記事を通して音読がもたらす効果を知ってもらいたいです💡
これから英語学習を頑張ろうと思っている方、今英語学習を頑張っている方も是非最後までご覧ください📚

音読をすると英語脳が作れる

画像1

英語学習をしていると、「英語脳」という言葉を読んだり聞いたりすることが出てきます。
英語脳とは、
英語を読んだり聞いたりしたときに英語のままで読んだり聞いたりした内容を理解することができる脳
のことです。
音読をすると、特に文章を読みながら英語を英語のままで理解する力を高めることができます💡

英文を声に出さずに読んでいるとき、

・意味を日本語に訳しながら読む
・気になった単語やフレーズの意味を日本語で調べる
・文中にどんな文法が使われているのか考える

ということをしていませんか?
今挙げた3つのことをしてしまうと、同じ文章を読み直す「返り読み」という行動が起こってしまいます。
返り読みが起こってしまうと、英語で文章を読んで英語のまま理解することが難しくなります。

英語は、日本語と語順が異なる言語です。
大人の僕達が英語の音読をするときには、中学英文法の知識が定着していないと
「色々なことが気になりすぎる」
「分からないことが多すぎて読めない!」
という状態に陥ってしまうことがあるので、沢山の音読に取り組む前に、中学英文法、英単語、フレーズの知識をある程度身につけておくことも大切です。
中学英文法、日常会話でよく使う英単語とフレーズの知識をある程度身につけた状態で音読をすることで、英文を最初から英語のルールに沿ってスムーズに理解しやすくなります✨
音読を重ねていくと英語を英語のまま、速く理解できるようになります。
このスキルはTOEICのリーディングパートなど、限られた時間で多くの英文を読むときにもとても役に立つスキルになるので、音読を通して英語脳を育てていきましょう🎵

音読をすると他の英語の力も高くなる

画像2

英語は大きく受容スキル産出スキルの2つのスキルに分けることができます。
受容スキル:リスニングやリーディングなどのインプットするスキル
産出スキル:スピーキングやライティングなどアウトプットのスキル
です。
そして、受容スキルと産出スキルを同時に学習すると、学習の効率が良いとされています。
特に音声を活用しながら音読すると、正しい発音を学ぶことができ、受容スキルだけでなく、産出スキルも同時に高めることができるのです。

音読はリスニング、リーディング、スピーキングの3つの力を特に高めることができます。
さらに音読したものを感想文を書いてみる、という学習までプラスすれば、英語の4技能といわれているリスニング、リーディング、スピーキング、ライティング全ての力を高めることもできます✨

「今英語の勉強をしているけれど、音読はまだやってない…」
という方は、総合的に英語の力をアップするために音読の勉強を始めてください。

やってはいけない!音読の方法

画像3

やってはいけない音読の方法は2つあります。
1つ目は、難しい文章を読んでしまう
2つ目は、情景を浮かべないで音読してしまう
です。

📚難しい文章を読んでしまう

僕がもらう英語学習に関する質問や不安の中で、特に音読に関しては

「文章に出てくる単語が難しすぎて理解ができない…」
「音読がいい!って言われたから始めたけど、全然頭に入ってこない…」

という声が多くあります。
・文章に出てくる単語が難しすぎて理解ができない
・英語が全然頭に入ってこない
という現象が起こってしまっている場合、音読している文やテキストが自分にとって難しすぎることが原因になっていることが多いです

音読するテキストは、
・辞書を使わなくても何となくその単語や文の意味が分かる
・意味が分からない単語やフレーズがあまり入っていない
・読んでいてストレスを感じることが少ない
くらいの、自分にとって難易度があまり高くないものを選ぶことが大切です。

テキストを選ぶとき、ちょっと難しいものを選びたくなってしまいますよね。
僕自身も、一番最初に取り組んだときは難しいものを選んで苦戦しました💦
新しいことを学習する上で、効率よく、ストレスなく勉強できるのは

問題の正答率、理解度が7~8割のテキスト

だと言われています。
テキストに分かりにくい問題が多すぎると、
「難しすぎる」「つまらない」「やりたくない」
というマイナスな感情が生まれやすくなり、継続して勉強することが難しくなります。
英語学習は時間をかけて成果が実感できるようになるものです。
音読のテキストを選ぶときも、背伸びしないで、
「読んでて楽しいな」
と感じるテキストを選んでください✨

📚情景を浮かべないで音読してしまう

音読の効果をしっかり実感するために、音読している文章の情景を頭で浮かべながら読むことが重要です。
文章をただ何となく読むだけでは、音読の効果が半減してしまいます。

I love Sunday mornings. I don’t have to rush to the station and take the commuter train to go to work. I can stay in bed as long as I want. After I get up, I take a shower. Then I go to a coffee shop near my apartment to have brunch.
(私は日曜日の朝が好きです。
駅に大急ぎで行き、仕事に行くために通勤電車に乗る必要がありません。
好きなだけベッドの中にいることができます。
起きたると私はシャワーを浴びます。
それから、アパートのそばの喫茶店にブランチを食べに行きます。 )
【音読パッケージトレーニング・68ページ】

この文を読むとき
・日曜日の朝が好きな理由
・満員電車に乗らなくても良いことに対する解放感
・朝好きなだけベッドの中にいることができる喜び
・起きてからシャワーを浴びて、近くの喫茶店に行くまでの流れ
などを頭の中でイメージながら音読してください。

イメージしながら音読することで、単語やフレーズも知識として頭の中に定着しやすくなります✨
そのため、
「英語の音読に今から挑戦する」
「まだ音読を始めたばかり」
という方は、頭の中で文の情景がイメージしやすい、物語などを音読の教材にすることもおすすめです。

音読には嬉しい効果が沢山ある

画像4

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
今回は、

・音読をすると英語脳が作れる
(英語を英語のままで理解しやすくなる)
・音読をすると他の英語の力も高くなる
(リスニング、リーディング、スピーキング、ライティングの4技能を鍛えることもできる)
・やってはいけない!音読の方法
(やっていて楽しい!と感じることができるテキストを使って、文の情景をイメージしながら音読することが大切)

を紹介しました。
音読をすると、英語の力を総合的に高めることができます✨
最初は
「英語を声に出して読むのは難しいし、恥ずかしい」
と感じることもあると思います。
しかし、音読を通して得られる効果は本当に沢山あります。
英語を話せるようになって、海外に友達を作りたいという方も、
英語でニュースや映画を楽しめるようになりたいという方も、
是非音読を英語学習の中に取り入れてください💡



1年で英語を身に付けた限定動画は、無料メールマガジンからご覧ください♪

Ryu学についての詳しい情報は、ホームページをご確認ください✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?