見出し画像

商店街巡り#006_大豊商店街(愛知県豊橋市)

商店街マニアが行く商店街巡り#006
大豊商店街(愛知県豊橋市)
来街日:2024年09月16日


▪️大豊商店街とは

用水路上に建造された世にも珍しい商店街は、豊橋ビル・大豊ビル・大手ビルの3練からなり、「水上ビル」の愛称で親しまれ、来年60周年を迎える。次々とユニークな仕掛けを打ち、まちなかの古くて新しいランドマークとして豊橋を盛り上げてきた大豊商店街は、取り巻く課題と向き合いながら商店街の活性化を狙う。

https://www.toyohashi-cci.or.jp/koho/pdf/202309.pdf より引用

戦後、焼け野原となった豊橋駅前では、青空市場から必死に身を興した店主たちによって、58店舗が入居する木造の雑居マーケットが造られ、「大きな豊橋をめざして」との願いを込めて、「大豊商店街」と命名されました。
 しかし、復興が進んで市街地が再開発される中で、一等地にある「大豊商店街」は、立ち退きを求められるようになります。
 雑居マーケットが造られてから10年も経たない間の出来事でした。

 豊橋駅前という好立地において、農閑期には水枯れになり、美観上の問題がある水路の上に新たな土地を生み出すというアイデア。苦境の中で見出された活路が「水上ビル」の建設でした。
 1964年、総勢59名の店主が資金を出し合い、1階を店舗、2~3階を住居として、それぞれがビルを縦割りで所有する「大豊ビル」9棟が完成し、「牟呂用水」の暗渠の上に新たな「大豊商店街」が誕生しました。

愛知県Webサイトより引用(https://www.pref.aichi.jp/site/toyogawabiyori/suijyo.html

▪️用水路の上に立つ「水上ビル」

大豊商店街を構成する3練のビルは「水上ビル」という愛称で親しまれています。その相性の通り、ビルの下には豊川左岸の農地を潤す「牟呂用水」が流れています。

「牟呂用水」の歴史は古く、1887年(明治20年)の「賀茂用水」の開削まで遡ります。
 「賀茂用水」は、一鍬田村(現在の新城市一鍬田)から賀茂村(現在の豊橋市賀茂町)に至る約8kmの農業用水で、村民総出の開削により、一度は完成を見たものの、直後に暴風雨に見舞われ壊滅的な打撃を受けてしまいます。
 同じ頃、牟呂村(現在の豊橋市牟呂町)の地先では、三河湾を干拓して新田開発を行う一大プロジェクトが進行しており、そこでも農業用水が必要とされていました。
 こうした経緯の中で、両者による交渉が持たれた結果、干拓事業者の手によって、「賀茂用水」が修復されるとともに、そこから先、牟呂村までの約16kmにわたる新たな水路が開削されることとなりました。

愛知県Webサイトより引用(https://www.pref.aichi.jp/site/toyogawabiyori/suijyo.html
ビルの下に用水路が流れ流れている名残をさまざまな場所で感じられます
水の流れは見えませんが、橋がかかっています

▪️アートも感じられる場所

商店街を歩いていると、
ところどころにアートを感じられるような場所に出会えました。

お店がオープンしていない時間にしか楽しめないシャッターアート
デザインチックなシャッターアートが多くありました
2014年からseboneLIVE出演アーティストの手形を設置しているらしい


▪️商店街の街並み

▪️喫茶店でモーニング

今回の商店街巡りは、早朝から新幹線に乗車する9:50までの短時間だったので、なかなかオープンしているお店がありませんでした。
ですが、さすが愛知県。
モーニングが食べれる喫茶店が大豊商店街内にいくつかあったので、
今回は「CAFEROOM クローバー」に訪れました。

商店街内にある喫茶店
歴史を感じる看板
アイスカフェオレとモーニングをいただきました
シンプルなサンドイッチが朝にはちょうどいい

▪️最後に

商店街を構成する水上ビル自体はかなり古くなっている印象でしたが、
周辺の街並みや店舗はオシャレで新しい場所が多いので、
レトロな雰囲気を楽しめる商店街だと感じました。

訪れた時には水上ビルの壁面に
豊橋市を舞台にしたアニメ『負けヒロインが多すぎる!』の
キャラクターアートが描かれていました。
実は、アニメの中にも大豊商店街は登場しています!
こちらは、また別の記事で紹介できたらと思います。

次回は早朝ではなく、夜に呑みに行ってみたいです。

かなり大きくキャラクターが描かれています

▪️アクセス

豊橋市 豊橋駅から徒歩5分


▪️商店街情報

https://www.toyohashi-cci.or.jp/koho/pdf/202309.pdf

https://www.homes.co.jp/cont/press/rent/rent_01021/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?