見出し画像

【初心者必見】おすすめスリーブ構成 〜レギュラーサイズ〜

Ryutoです。

暇つぶしに書きます
ネタもないので、自分が普段使ってるスリーブ構成を紹介しようと思います。
自分のスリーブはカードショップや家電量販店でも売っている市販のものです。


・2重、3重の使い分け

自分は2重スリーブと3重スリーブを使い分けてます。

2重スリーブは全て同じスリーブに統一していて、練習用に使ってます。色も統一。
同じカードを5枚以上持たないためですね。
入れ替えて使ってます。
これを意識するだけで出費が大分減ります。
最近のカード高い…

3重スリーブは大会用ですね。
キャラスリを使うのですが、他の人と混ざらないようにするためです。
大会は大勢の人が参加するため、無地のスリーブだと被るんですよね。
カードの盗難はよく聞きます。あ〜怖い怖い。
リスクを減らすために、大会ではあえてキャラスリを使います。

・2重スリーブの構成「インナー+無地」

・インナースリーブ
「KMC パーフェクトハード」


パーフェクトハードは主にデュエマで使用してます。
特徴として、市販の中ではかなり硬いインナースリーブだと思います。
おやつほど硬くはないので、入れる時にカードが折れる事はないと思います。
カードが曲がりにくく、シャカパチしやすい。
厚みがでて、安心感があるスリーブです。

「KMC サイドインパーフェクト」

ポケカやMTG等のデッキ枚数が多い場合や、ゲートルーラー等のカード自体が厚い場合は「サイドインパーフェクト」をおすすめします。
横入れスリーブは空気が抜けやすく、カードがズレにくい。ストレスフリー。
1度使ったら、普通のパーフェクトスリーブには戻れなくなりました笑

・無地スリーブ
「KMC ハイパーマット」

先に言います。
どれ使ったらいいか分からない初心者はこれで間違いないです。

これ1重でも十分。それくらいおすすめです。
特徴は裏面のザラザラ感。
横入れシャッフルがやりやすいです。
安価で80枚と枚数多め。
色のバリエーション豊富なので、好きな色を選びましょう。


・3重スリーブ「インナー+キャラスリ(無地)+オーバー」

インナースリーブは2重と同じ

・キャラスリ(無地)

レギュラーサイズであれば好きな物を使ってください。
おすすめはエレシュキガルです(可愛いから 間違いない)

キャラスリを使いたくない。無地スリーブを使いたい人は、「トレカプロテクト」をおすすめします。
3重スリーブの場合は裏面加工が無い方が好ましいです。
「トレカプロテクト」は安価で手に入りやすいだけでなく、ラメ感というかメタリック感というか?笑
とにかく綺麗です。
2重だと使いづらいですが、3重ならおすすめです。

・オーバースリーブ
「ブロッコリー Mサイズ エンボス&クリア」

ブロッコリーのオーバースリーブは少し高いと思います笑

けど、間違いないと思います。

横入れシャッフルでも破れる事はなかなかないです。(よく破れる人はシャッフル下手 練習あるのみ)
かなり有名だし、どこのカードショップでも見るのではないでしょうか?

裏面なんですけど、ハイパーマットに似てるかな?

マット加工がサラサラ、エンボス加工はザラザラという感覚です。好きな物を使ってください。

いかがだったでしょうか。
スリーブ選びで迷ってる人がいれば参考までに。
では

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?