見出し画像

富士山サイクルロードレース 2023 男子エリート+U23(富士クリテリウム)


2023/03/05に静岡県富士市で行われた『第2回 富士山サイクルロードレース(富士クリテリウム』に参加してきました!
カテゴリは男子エリート+U23で一般カテゴリの中では1番レベルが高いカテゴリになります😱

目標
入賞(6位以内)

結果
7位

レース動画

使用機材

パワーデータなど

コースプロフィール
富士市役所前の青葉通りを封鎖して設営された1周1.8kmのほぼ平坦コース🛣
180°コーナーが2ヶ所あるのでコーナー立ち上がりが千切れポイント🚀
男子エリート+U23は15周回27kmになります。

作戦
脚を貯めてゴールスプリントに絡める位置をキープする🏁
E3(未出走)の自分にとっては格上の選手しかいないので能動的には動かずに強そうな流れに乗る時だけ脚を使う感じで😅
あとコーナーはゆっくり曲がって立ち上がりで強く踏む感じで🔥
これはリスク軽減が50%、後続への攻撃が50%🤣

レース展開
詳しいはレース動画で📹
基本的に緩々展開。
単発的なアタックは何回かありましたがすぐに捕まりますね😅
危なそうなアタックには反応してツキイチをキープ👍
前目に位置していたので何度か先頭を引くことになりましたがペースは落とし気味にして脚は使わず😌
そのまま14周目まできてそろそろスプリントに備えようと前目で緩々してたところ後ろが一気に上がってきて位置が下がる😱
最終周回に入り位置を上げようとしてみますがスプリントに脚を残したいのでツキイチでジリジリと…
最終コーナーの立ち上がりで意を決して一気に上がって行く!
…も先頭が見えたところでちょうどスプリントが開始されており流れに乗り損ねる😫
そのままケツを上げてスプリント出来ず7位でゴール🥺

感想
終盤の位置取りをミスしたこと以外は上手く走れていたと思います🙄
ゴールに向けて集団が活性化するのは最終周回の第1コーナー曲がったあとだと思っていたので14周目でのペースアップは想定外で対応出来ていませんでした…
位置を上げるにも覚悟を決めるのが遅すぎましたね😅
バックストレートで脚を使って上がってラストは根性でどうにかするのが正解だったはず…
やはりリアルレースは難しい😣

後書き
なんだかんだ言ってJPT、E1、E2と格上しかいないレースで上位で感想出来たのはJBCF初戦に向けて自信になりました☺️
平坦コースなら終盤の位置取りに集中すれば良い感じで戦っていけると思うのでクリテリウム系のレースで入賞して昇格したいところ👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?