見出し画像

JBCF 舞洲クリテリウム E3-1 7位

2023/04/02に大阪府の舞洲スポーツアイランドで行われた『舞洲クリテリウム』のE3カテゴリに参加してきました!
JBCF2戦目で得意のクリテリウムなのでもちろん勝ちに行きます!

目標
3位以内(昇格)

結果
7位(最終周回落車も大会規定で集団最後尾完走扱い)

酷い完走率…これ、晴れクリテリウムのリザルトなんだぜ…

使用機材
タイヤ空気圧 前4.8bar 後5.0bar

パワーデータなど

 

コースプロフィール
舞洲スポーツアイランド 空の広場内に設営された1周850mのオーバルコース!
1周が短くコーナー回数が多いので上手く回らないと脚が消耗するコースですね😅
E3カテゴリは18周回15.3kmになります!

当日の天候
気温は20℃で晴れ!
風は北東から5mと強いです🌪
ホームストレートで斜めからの向かい風、バックストレートでは追い風になります!

作戦
E3カテゴリで距離が短いので自分以外は信用しない!
先頭集団から千切れたらレース終了なので前目をキープ!
逃げは1人なら追わない2人以上なら追う!
中切れは全力で踏んで自分だけ助かるようにする!(後ろはタトね!)
先頭に出されても踏まない!
スプリント展開で勝つ!

レース展開
スタートは最前列に陣取るもクリートキャッチミスで位置を下げる😱
アクチュアルスタート後の1周目ホームストレートで風向きの関係でガラ空きだったインコースを一気に駆け上がって集団前方に復帰!
その後は作戦通りに走っていたら中盤には先頭集団が8人ほどになっていました(後ろ見てないのでレース後に知る😅)
集団が絞られてからは牽制が入り始め時折アタックとチェックの繰り返し…
自分はチェックだけしてスプリントに向けて脚を溜める🦵
そのまま最終周回に入りバックストレートからペースアップ🔥
先頭から4番手をキープして最終コーナーに突入!
コーナー抜けたら全力スプリントすれば捲れるので昇格は貰った!
…と思っていたところ外から凄い勢いでコーナーに突入してきた選手にオーバーテイクされる😳
その速度で曲がれるの!?って驚いていたら目の前で落車😱
当然避け切れるわけもなく落車した選手に乗り上げてこちらも落車😇
そのままDNFですが大会規定で集団最後尾の7位完走となりました😭

感想
完璧とは言えないですが殆ど想定通りのレース展開でした…
最終コーナーでの位置取りも悪くないです…
スプリント力もレース中の感じから十分昇格圏内まで捲れる自信がありました…
レースなので落車に巻き込まれる事は仕方がない事ですが何故このタイミングで…
レース直後はサバサバしていましたが時間が経つにつれて悔しい気持ちが強くなりました😭

後書き
正直な話、昇格を逃した事に焦っています…
袋井はアホみたいな落車で楽に昇格出来るチャンスを逃したので舞洲では絶対に昇格する意気込みで参加したのにこの結果は心の整理が難しい😣
機材はヘルメットとウェア以外はほぼ無事。
身体は擦過傷と左股関節を痛めました😵
幸い骨は折れていないので1週間休養して復帰出来たら西日本ロードクラシックに参加したいと思います👍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?