見出し画像

【Startup Weekend】パパ向けおでかけレコメンドサービス

【重要】パパ向けおでかけレコメンドサービス反響測定中!!
※コンセプトに賛同いただける方はお気持ちでこのNoteご購入下さい
※この購入実績が、本日16:00からの発表に影響します

この度初めてNoteを書くこととなります、りゅうたと申します。
現在は2021年12月12日(日)AM2:38 
なぜこんな深夜にいきなりNoteを書いているかというと、
2021年12月10日(金)からStartup Weekend豊橋に出席しており、
私たちのグループが立てたビジネスモデルの検証がしたかったため、Noteを執筆することになりました。

そもそも、Startup Weekend豊橋とは何かわからない方もいらっしゃると思いますので下記公式より引用して説明します。

The world’s starting point for entrepreneurship.

Pitch an idea, form a team, and become part of the world’s largest entrepreneurial community in 54 hours. Startup Weekend is a global network of passionate leaders and entrepreneurs on a mission to inspire, educate, and empower individuals, teams and communities.

“スタートアップウィークエンド(SW)”は、金曜夜から日曜夜まで54時間かけて開催される、「スタートアップ体験イベント」です。週末だけで参加者は、アイディアをカタチにするための方法論を学び、スタートアップをリアルに経験することができます。
わたしたちは、スタートアップが最初の一歩を踏み出すためのプラットフォームを目指しており、開発者やビジネスマネージャー、アントレプレナー、デザイナー、マーケター等、さまざまなスキルの人々を結びつけ、アイディアが現実になることを願ってます。

Startup Weekend Japan
https://nposw.org/about/

実際どのようなことをしたのかというと、

2021年12月10日(金)
愛知県豊橋市 emCAMPUS EAST
18:00
今年の11月27月にオープンしたばかりのemCAMPUS EAST(エムキャンパス・イースト)に集まり、アイスブレイクからビジネスアイデアの発表、その後の投票の後、3/2以上のビジネスモデルが消え去り残ったビジネスアイデアを形にすべく各チームが動きだしました。この日はビジネスアイデアのイメージと3日間で成し遂げたいことの意見交換を行い、残った時間は外で明け方まで語り合いました。

2021年12月11日(土)
愛知県豊橋市 emCAMPUS EAST
18:00
何やらおかしい、異様な雰囲気が流れ始めた。
顧客のペイン(課題)と解決策が甘い・薄っぺらいとファシリテーターから指導が入る。えっ今18:00なんですけど。。。明日の発表まで24時間切っているよ!?

21:00
その後、様々話し合いが繰り広げられ、僕たちのビジネスアイデアはビボットをすることになりました。

23:00
「ペインは代替案として何をしているのか」今解決できてしまっていることはペインにはなりえないと言われ、発狂するほどにそのサービスがないと困るものを考える必要があるとファシリテーターから言われていたので、自分たちが最も今欲しいものを考えることにしました。

2021年12月12日(日)
愛知県名古屋市中村区 自宅
3:00
このサービスがどんな形になるか。自分で書いてみろということで今に至ります。下記に僕たちが考えたビジネスアイデアを記載します。


ビジネスアイデア

◆僕の個人的背景
まず僕の家族構成ですが、妻と2歳2か月になりたての息子と生後7月の息子の4人家族です。(2021年12月時点)
今年の夏以降、仕事と社外活動の取り組みすぎで、家に帰るのが深夜になることが定常化してしまい育児への参画がまったくできない状態に陥りました。妻の実家は関西にあり、名古屋に親戚もいないため妻一人では息子2人の面倒を十分にしてあげられないため、妻と息子たちは9月から妻の実家で住むことになりました。

僕にとって、家族は宝です。一緒にいる時間を大切にしたい。
ただ仕事も社外活動への取り組みは夫にしかできないため、この状況を受け入れ息子たちと接することができる週末の時間は精一杯向き合って充実したものにしたいと考えています。

そんな中、毎回おでかけする場所を選ぶことは、時間を作ることが難しい状況で負担になります。もし、近場(自宅から1時間~2時間程度)の場所で息子たちと充実した時間が過ごせて、息子たちが喜んで遊べる情報があればお金を払ってでも得たいと考えています。

◆『パパ向け、おでかけレコメンドサービス』(仮称)

僕が欲しいのは、自分と同じような家族構成の家庭が経験した情報。
遊びに行った際に感じたこと、満足したこと、準備しておくべきもの、授乳スペース、おむつ交換できるか、ベビーカーは押せる環境か等々
それらの情報を統合して【おでかけ先情報】が簡単に得られ、家族が楽しい時間を過ごせる情報を購入できるサービス。
『パパ向け、おでかけレコメンドサービス』を考えました。

顧客は、家族との【おでかけ先情報】を得たいパパ
供給者は、家族とおでかけの経験談を持つパパ
そして私たちは、そのプラットフォームを作り上げます

供給者のパパは、下記のようなおでかけ情報を登録します。

  • 場所

  • 時期、曜日、時間

  • 人数と構成

  • かかった料金

  • 準備すべきもの

  • 満足度

  • 所要時間

  • 画像

  • その他オプション情報(ベビーカー、授乳スペース、トイレの有無、駐車場有無)

◆(イメージ)おでかけ情報

高原に大はしゃぎだった息子

ここから先は

950字 / 2画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?