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お客さんに気に入ってもらうための自宅売却マル秘テクニック!

これまで快適に暮らしてきた自宅を何かの事情で売却することになったときには、少しでも高く早く売りたいものです。

また、せっかく自宅を見に来てくれたお客さまには、少しでも自宅を気に入っていただきたいですよね。

ただ、自宅を売却するときは、あなたの意思ではなく、見学に見えたお客さまの意思で決まりますから、入念が準備が必要です。

そのため、いざ自宅売却となったときにはさまざまなことに気を配る必要がありますので、そのポイントを何点かご紹介します。

まず、不動産も人と同じで第一印象が大切ですから、玄関まわりをはじめ各お部屋の整理整頓を行い、時間に余裕があればフローリングにワックスをかけるなど、まず見た目をきれいに保つことが最優先されます。

キッチン、洗面所、トイレといった水まわりが汚いと、ほかの部分がいくらきれいでもあなたのお部屋は汚いお部屋といった印象を持たれてしまいますから、まずは水まわりから清掃をはじめていただくことをおすすめします。

また、少しお金に余裕がありましたら、水まわり専門の掃除業者さんにクリーニングを頼んででもきれいにする価値はあるでしょう。

つぎは、暗い部屋はたいていの方が敬遠されますから、普段は締めっぱなしのカーテンも必ず開けておきましょう。

そして、リビングだけなく玄関や廊下、トイレといった各所の照明器具はすべて点灯させ、明るいイメージを持ってもらうことが大切です。※明るい部屋ほどほこりが目立ちますので、十分な清掃が必要です

きれいで明るい印象を持っていただいたら、つぎは匂いや風通しを意識します。

あなたの家族は何も感じなくても、お部屋には独特な匂いがあるものです。匂いのきつい香水ではなく、まずは消臭スプレーなどでを使って独特な匂いを消しておきましょう。

なお、マンションはリビングの窓を開けておけば玄関を開けたとき風が通ります。

チャイムがなってお客さまが玄関を開けた瞬間、風の流れを感じてもらえるように、お客さまが見学に来られる5分前くらいにリビングの窓を開けておきましょう。

この風を感じてもらえれば、あなたのお部屋はきっと「風通しのいいお部屋」といった印象を持っていただけるはずですから。

お部屋がきれいで明るくて、風通しもいいお部屋とお客さまに感じていただいたら、それ以上無理に自宅を売り込む必要はありません。

ただし、お客さまから質問があったときにはおしゃべりにならない程度でお答えしましょう。

ちなみに、見学に来られたお客さまが知りたいのは周辺の生活情報。

もしもここに住むとしたら、買い物はどこに行けばいいのか、学校の評判、駅までの道のり、近所付合いはどうかなど、あなたが日頃から感じていることや暮らしやすさなど、お客さまの知りたい情報をなるべく正直にお話しすることでお客さまに好感を持たれることでしょう。

さて、ここまでのことをすべて実践してお客さまに気に入っていただきましたら、なるべく高く買ってくれるお客さんをゆっくり探したいところですが、じつは早く現われるお客さまほどもっともあなたのお部屋を高く評価しているお客さまになります。

時間が経てば経つほど売却は難しくなり価格を下げないと売れませんから、早く現われたお客さまを大事にすることを忘れないでおきましょう。※売却できた物件の契約までの平均的な日数は約3週間~4週間

また、あなたのお部屋を見学に来られるお客さまは、近隣のほかの中古マンションだけでなく、新築マンションも検討していることを意識しておく必要もあるでしょう。

新築マンションのモデルルームとまではいきませんが、新築マンションや近隣のほかのマンションと比較されても負けない清潔感や明るさを演出すれば、きっと早く高く売れることと思います。※壁紙を貼り替えたりリフォームを施す必要はありません

終盤になりますが、新築分譲時のパンフレットや間取り図を保管していらっしゃるようでしたら、お客さまの目に止まるようさりげなくテーブルのうえに置いておきましょう。

こういった資料があると、お部屋を大切にしてきたという印象を与えることができますし、お客さまが将来的なリフォームやメンテナンスにも役立てることができるからですね。

最後になりますが、中古マンションの取引ではA4サイズのパンフレット一枚しかありません。この情報量ではお客さまにじっくり検討していただけませんので、お部屋の特徴やいい点を書き出した、マイホームパンフレットを作成することをおすすめします。

あなたがこの度売却するご自宅を買われた際にも、いろいろと気に入った部分がたくさんあったはずですし、住み始めてから分かったいい点もきっとたくさんあるはずですからね。

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