見出し画像

新しい挑戦

お久しぶりです。

ここのところ更新が滞っておりました。申し訳ございません。🙇‍♂️

早速ですが本題に入りたいと思います。

本日リリースがあった通り、今シーズンは滋賀レイクスターズで練習生として挑戦していく運びとなりました。私を受け入れてくださった滋賀レイクスターズの皆さんには感謝してもしきれません。

だって考えてみてください、B2でもなかなか出場機会を掴めなかった僕ですよ?しかもここ2シーズンはBリーグから離れていましたからね。
ただ、自分としてはアルボラーダで過ごした2シーズンでバスケットボール選手として生まれ変わったような気がしているんです。中祖さんをはじめ、アルボラーダの皆が選手としてどん底だった自分を変えてくれました。

5人制へのリスペクト

3x3と5人制のバスケットボールは全くの別競技です。
それは3x3に真剣に取り組んできたからこそ痛いほど分かっています。

3x3をプレーしている選手からしたら、5人制の選手がいきなり3x3に参戦してきたら舐めんじゃねーよとなるはずです。練習生とはいえ今回はこれの逆に当たります。

3x3をプレーするならば3x3という競技へのリスペクトを忘れないで欲しいのと同じように、僕なりの最大限のリスペクトを持って5人制バスケットボールに取り組みたいと思います。

環境を変える

3x3は自分にとってめちゃくちゃ快適な環境になっていました。

3x3では試合中は何をすれば良いのか大体分かってきましたし、ありがたいことに試合会場に行けばほとんどの人と話せる関係を築かせていただいていました。

あのまま何らかの仕事をしながら3x3を続けていくことも出来たと思います。でもきっとそうなっていたら自分のコンフォートゾーンに留まったままだったでしょう。それでは選手としても人としてもこれ以上成長できないなと思いました。

自分は弱い人間です。

SNSでは色々と言っていますが、普段はめちゃくちゃ悩むしマイナスな感情に囚われたりもします。けどそれが分かっているからこそ環境を変えなければバスケットボール選手としての自分に未来はないと感じました。

そのためのBリーグへの再挑戦であり、そのために先日noteでBリーグへの挑戦を表明したのです。

ラストチャンス

今自分が挑んでいるのは2年前には考えることが出来なかったB1の舞台です。

今季はリーグのルール変更、コロナの影響もありBリーグで実績を残してきた選手ですら契約が難しい状況です。そんな中で練習生としてB1の環境で練習ができることは非常にありがたいことだと思います。

僕は今回のこの挑戦に全てをかけます。
年齢的にも、現実的にもこれが自分にとってバスケで飯を食うための最後の挑戦です。今回の挑戦がどんな形であれ身を結ばなかった場合、引退を考えています。

死ぬ時に後悔しないよう、全力でぶつかってきます。

最後に

僕は人のために頑張ることが出来ません。
今回の挑戦も自分のためです。
でも自分が今回の挑戦を成功させることでアルボラーダやNATUREMADE.EXE、Team Tsukuba、そして3x3への恩返しになるのかな?なんて初めて自分以外のことを考えています。笑

また、今回の練習生の契約にあたってご尽力いただいた全ての方々にお礼申し上げます。何の実績もない私が今季Bリーグに携わることができるのは奇跡に近いと思います。

いただいたチャンスを無駄にしないためにも毎日を必死に生きていきますので、暖かく見守っていただけましたら幸いです。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

では、また次回!

画像1

この記事が参加している募集

スキしてみて

Bリーグ

いつもサポートいただきありがとうございます。 皆さまのサポートは大切に自己投資に使用させていただいております。より良い物が書けるように今後も励んでまいります。