見出し画像

農業をやりたい人へ ~トマトハウス栽培の場合~ 若手農家さんに聞いてみた 初期費用は○千万⁉ ノウハウ・技術は必要か? 重労働じゃないの?など

1分で農業について学べる♪農業メディア「ファームラン」連載中!

HPはこちらです!🌱 http://nougyo.org/ 🌱

みなさん、こんにちは!

今回は「若手農家さんへの農業インタビュー」を取り上げます。

農業を始めたい方のご参考になれば幸いです♪

お金の問題や、若者の農業価値観に迫ります...!


1.初期費用はどのくらい?

川村さんは、初期費用4000万円を借金してトマトハウス栽培を始めたと言います。

画像1

「そんなにお金がかかるの...?」と少し不安になりそうですが...

2.農業は儲かるの?

画像2

実は、年間400万円を毎年支払いながらも、サラリーマンの平均年収程度の安定した額の収入があるそうです。

これは初期投資の分、かなりやりがいがありそうですね...!


3.知識・経験は必要か?

画像3

農業だけで生活をしようと思うならば、確実に「ノウハウ・技術」は必要になります。

Youtubeや書籍で勉強するのは有効な方法ですね。

4.重労働では?

画像4

川村さんの農場では、女性の方も不自由なく働いておられるそうです。

繁忙期は朝から晩まで働くこともあるそうですが、そこまで過酷なのは...

と思われる方は、より人材を確保して運営をすると良いでしょう。

川村さんは 「農業はやればやるほど儲かる!」

というスタンスで、できるだけ自分で行なっているそうです。

5.農業を始めるには?

画像5

一番初めに行うこととしては、「JAさんに相談すること」です。

補助金制度や、どんな作物を作るかなど、様々なことを親身に相談に乗ってくれます。

ぜひみなさんで一歩踏み出してみましょう!


(参照:Youtube)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?