見出し画像

【家庭菜園】白菜の植付けから収穫までの管理方法をご紹介

1分で農業について学べる♪農業メディア「ファームラン」連載中!

HPはこちらです!🌱 http://nougyo.org/ 🌱

公式LINE始めました!登録はこちらから!

今回は白菜の植付けから収穫までの管理についてご紹介します!

白菜は秋冬野菜でも人気の野菜の一つです。そこで白菜の育て方のポイントをご紹介します。

ぜひ読んでみてください!

0.農業中に聞く読書

農作業中や家事の時間の有効活用に”聞く読書”audible一度試してみてはいかがでしょうか?

30日間の無料体験はこちら

1.土づくり

白菜栽培には土づくりが重要になっていきます。

痩せた畑では育たないので、堆肥をたっぷりと入れていきます。

目安としては牛糞堆肥の場合は2kg/1㎡が、畑ごとに量の調節をします。また苦土石灰を100g/1㎡、元肥(化成肥料8-8-8の場合)は100g/1㎡を目安として投入します。

白菜の育て方 植付け~収穫までの管理方法 育てやすい品種の選び方も紹介 防虫・病気対策と注意点 2-56 screenshot

2.植え付け後の管理

白菜の苗を植える時は畝幅60cm、株間は40cmにします。

植え付け後の追肥は植え付けから2週間後に始めます。目安としては2週間に1回、30g/1㎡を投入します。また追肥と一緒に土寄せを行うと効率的とのことです。

また防虫ネットやマラソン乳剤等で害虫対策をします。

白菜の育て方 植付け~収穫までの管理方法 育てやすい品種の選び方も紹介 防虫・病気対策と注意点 8-59 screenshot

3.収穫

収穫は品種によって異なりますが、一般的には9月〜10月植え付けたら、11月〜1月に収穫します。

見極め方は白菜の頭を上から押さえます。

押さえたときに柔らかい場合はまだ収穫するときではなく、ギッシリ詰まっていたら収穫のタイミングです。

白菜の育て方 植付け~収穫までの管理方法 育てやすい品種の選び方も紹介 防虫・病気対策と注意点 10-10 screenshot

ぜひ動画でも見てくださいね!

4.家庭菜園の悩みを無料相談しよう

アグティーLiteは、家庭菜園者がプロ農家(アドバイザー)にLINEで相談し課題を解決してもらうサービスです。

月1回の相談は無料ですので是非試してみてください!!

アグティーLiteはこちら

公式LINE始めました!スマホからはこちら

5.農業参入の課題を無料相談しよう

アグティーでは、農業参入を検討されている企業様に課題を解決できるプロ農家をご紹介します。

プロ農家からノウハウの共有、インタビュー、アンケートも可能です!

ヒアリングは無料ですので是非試してみてください!

詳しくはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?