見出し画像

【間引き作業2回目】ミニキャロットの間引きについてご紹介

1分で農業について学べる♪農業メディア「ファームラン」連載中!

HPはこちらです!🌱 http://nougyo.org/ 🌱

公式LINE始めました!登録はこちらから!


今回は、ミニキャロットの間引きついてご紹介していきます!

種を蒔いてから1か月と2週間経ったミニキャロットの間引きの方法について解説していきますので

ぜひ読んでみてくださいね!

おすすめのピンセットはこちら

ミニキャロットの種はこちら

おしゃれなプランターはこちら



1.1か月と2週間経ったミニキャロットについて

まず約40日が経過したミニキャロットがこちらです。

初回の間引きから約3週間経過し、かなりワサワサしてきました。

ここまでくるとかなり人参ぽい葉っぱになってきております。

画像1

2.間引きの方法について

かなり窮屈そうになってきている人参ですが小さいもので他の芽の影になっているものは取ります。

画像2

見ると大きくなって良い感じで生えているものがありますが密集していてスペースがあまりとれていなさそうです。

もったいない感じもしますが、残しておくとどれも養分がとれなくなってきてしまうので抜いてあげましょう。

触ってみてしっかりしている方を残してあげましょう。

画像3

選ぶ特徴としては隣合いすぎているものや小さいものを探して抜いてあげるとよいでしょう。

画像4

3.間引きの方法について

影になるような小さい芽は土を抑えてゆっくりと優しく抜くようにしましょう。

勢い良く抜いてしまうと根っこが残ってしまってそこから病気になってしまう可能性もありますので、丁寧に作業していきましょう

画像5

間引いてみるとまだまだもさもさしていますが根元をみるとすっきりしているのでこれでオッケーです。

上から見て混みあっていると勘違いして沢山抜かないように気を付けましょう。

画像6

ぜひ動画でも振り返ってみてくださいね!

農業のプロに相談しよう

アグティーは、
課題やお困りごとがある農業者や家庭菜園者がプロ農家(アドバイザー)に対価を⽀払い、ビデオ通話やチャットを通じて相談し課題を解決してもらうサービスです。アグティーはこちら

毎日届く公式LINE始めました!スマホからはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?