見出し画像

良悪

「良いも悪いもない」

今日1番響いた言葉。
人は色々良い事悪い事を自分の中で決めたがる。

自分の行動や気持ち。
自分の周りにいる人の行動や気持ち。
巷に溢れてる情報やそう。

有名な人が言ってたから
親しい友達が言ってたから
自分の親が言ってから

何が良いとか
何が悪いとか
決める必要なんかない。

何を信じて
何を信じないとかそう。

ということは
自分がどれだけ頑張るとか
力を注げるとか
向き合うとか、
コミュニケーションとか
あんまり関係ないとも考えられる。

1つの事象があって
それを良いか、悪いかをその場で
ジャッジを下すのは良くない。

結局は
「それが全てではないこと」

知ってる事は知ってたら良いと思うし
知らない事は知る必要があるし
知らない事を否定するのは良くない。

それを
すぅーと受け入れる素直な心という
フィルターに掛けて
引っ掛かるものがあったら捨てれば良い。

正解を探さず、最適を探す
っていう事も聞いたことがある。
100%なんてものはこの世にはない。


って言ってるそばから
書いてる途中で

これは良い
これは良くない

って言葉を使ってる事に気が付いて
まだまだ自分の中でも
良し悪しを決めつけている。

決めつけや
否定はするものでは無い

まずは
"なんでも受け入れる心"
をもっと育も。

またまだ
道半ば
という事なんでしょうね。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?