メンソレータムとメンタームって!?似てるけどなんで?違いは?実は…

こんにちはRYUです。

冬は何かと乾燥するので、リップクリームは必需品ですよね!
僕にとっても必需品です!

でもよく売り場を見ると…
『メンソレータム』
『メンターム』

画像1

…めっちゃにてるー!なにこれ?と思った方も多いと思います。

よくよく見ると、

・メンソレータム … ロート製薬

・メンターム … 近江兄弟社

それぞれ会社が異なります。


★実は…もともと日本で作っていた会社は近江兄弟社!

①そもそも、『メンソレータム』はアメリカの会社ので開発された製品!

近江兄弟社がメンソレータムの日本販売権を得て流通させたところが始まりです。この時は製品を輸入して流通していました。

②近江兄弟社は日本国内で製造販売権も取得!

ついに自社で製造を行うようになったのです。

③しかし、経営難に陥った近江兄弟社が倒産。

そのため、メンソレータムの製造販売権が返還されました。

④ロート製薬がメンソレータムの製造販売権を取得

ロートが販売権を得ることで再び日本で流通。※現在ではメンソレータム社はロート製薬に買収されています。

⑤一方、近江兄弟社は再建

過去のノウハウを生かして、自社製品としてメンタームの製造販売を開始。


★日本国内のライセンサーだった!

近江兄弟社はもともと日本国内でのライセンサーだったことが始まりだったようです。

画像2

『イソジン』をめぐって ”明治製菓ファルマ”と”ムンディファーマ”

『オレオ』をめぐって”ヤマザキ”と”ナビスコ”

上記のように海外メーカーの流通においては似たような話をきいたかたも多いかもしれません。

★現在はそれぞれのラインナップが存在

両者は基本的に、ワセリンをベースにしたリップクリームを展開しています。昔ながらの緑のラベルがともに残っています。

本当によく似ていますwww

★豪華版も多数展開

・ヒアルロン酸、シアバター、ホホバオイル配合の"高保湿"タイプ
・有効成分ビタミンE誘導体が血行を整えて荒れ・ひび割れを防ぎ整えます!

こちらも椿オイル配合で高保湿を実現してます。


★まとめ

一見似ている両者のルーツは実は同じだったことがわかります。

現在は良きライバルとして、今後も素敵な商品が出てくることが期待できますね!

以上です。