見出し画像

#体重が3カ月で8Kg減った理由の件

おはようございます。暑い日が続いてますね🥵
本日は(私の場合の)体重減の報告です😁


1.これまでの状況

自分の身長は183cmです。
・・・となると、病気になりにくい理想的な体重(いわゆるBMI
BMI)は、『1.83m×1.83m×22=73.7Kg』・・と計算するらしいです。

何が何でもこの体重にとまでは思っていなかったものの、約10年間、食事面では、糖質制限、運動面ではジョギング・・・等、自分なりには色々試みてました。
・・・・が、少し時間が経つと83kg-85kgを行ったり来たりしている状況に、体重を減らすことについては、半ば『あきらめ』の気持ちも持っていました😂

2.24年4月からの3カ月間の生活で・・・

24年4月から、仕事も在宅ワークも増えました。
つきましては、
❶外食を控え、基本、家族と同じ食事を食べる!(外食は週1回まで)
❷量は(体も大きいので)、少し多めでもOK(1.2-1.3倍ぐらいの量?)
❸間食は少な目に、でもゼロでなくてOK!(スナック菓子一袋は月に1回まで!)
・・・・ぐらいの『ゆる~い、減量志向🤪』での生活をしていたところ、みるみる内に体重が減っていきました。

24年6月中旬には75kg台に、そして一か月を経過しても75kg台を維持・・。これは本物(定着)だ!

3.(私の場合の)減量成功の要因はこれ!!

❶ラーメン様
ラーメン、大好きです。
ラーメンを食べるのをやめたわけではありません。これまで、週に1回、時に週2回~3回ぐらい、店舗でラーメンを食べていたのを、『家で食べれるラーメン(ノンカップ麺等)中心』に変えていました。(外食で店舗でのラーメンは月に1回ぐらい・・・)

ラーメン様

こってり・・と、がっつり・・・と、ラーメンを食べることを所望する自分も出てきますが、『家で食べるラーメン』も色々工夫したり、慣れてくると十分楽しめてます😎

❷コンビニ様
コンビニも好きです。
コンビニに入る時、毎回少しテンションがあがります。
この3カ月は、ついつい頼ってしまうコンビニ食が必然的に減りました。
コンビニ食・・・『ついつい食べ過ぎてしまう。』のと、『味が濃い』・・・のかな。

コンビニ様

コンビニのサンドウィッチ・・揚げ物・・・デザート・・。時々食べたくなりますが、2週間に1回ぐらいに控えていたぐらいでしょうか・・。

4.3カ月で体重が8kg減った本当の理由は?

そんな感じで、体重を減らすのは『食事の質・量』ということを体現しました。結局、体に取り入れる食事の量と消費カロリーが影響しているのは間違いないのでしょう・・・が、よくよく考えると、糖質制限、野菜ダイエット、ジョギング、筋トレ・・・続かないことも含めて、今までも色々やっていたはず・・。
そして、今回はそこまで厳格に『絶対○Kgまで減らす!』とか、『絶対に間食をしない!』等の目標・基準を自分い課すものではなかった・・・。

つまり、今回の成功要因は、『やりきろうという強い意志ではなく、ゆる~い気持ちで継続できていた😎』ということなのだと思います。

張り詰めていることが多い毎日、減量だけではなく、ゆるくできるところはゆるくいきましょう~😆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?